ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

みんなと一緒はイヤ!あえて選んだ国産抱っこひものメリット・デメリット

DATE:
  • ガジェット通信を≫

抱っこひもと言えばエルゴ!というくらい、流行っていますよね、エルゴ。

産前から先輩ママに

「抱っこひもはどれがいいの?」

とさんざん聞いて回った私ですが、9割方

「エルゴ!」

と返ってきた気がします。

しかし!みんなが持っているモノはあんまり持ちたくない……というへそ曲がりな性格の私は、あえてエルゴを避けて、国産ブランドのアップリカから出ている「コラン」を選びました。

5ヶ月ほど使ってみて、そのメリットとデメリットを整理してみました!

■コンパクトなサイズ感で、安心抱っこ!

コランの一番の特徴は、赤ちゃんとぴったりくっつけるコンパクトなサイズ感ではないでしょうか。

エルゴも試着してみましたが、まだ月齢の浅い小さな赤ちゃんでもぴったりお腹をくっつけて抱っこできるコンパクトさは国産ブランドならでは。

保健師さんにも

「ぴったり抱っこできて、安全ですね!」

と言われました。

とはいえ、かなりがっちり体型の夫でもあちこちのベルトを調整すれば使えるので、小柄な人しか使えないわけではありません。

ほかに安全面の配慮では、おんぶガードがついているので背負う場合も安心。

素材がポリエステルで、よだれのシミや汚れもある程度拭きとれるのも便利です。

また、私が購入した「コラン ビギ」は、赤ちゃんを支える面がメッシュで裏張りしてあり、ファスナーの開閉で通気性をコントロールできるという機能が。

赤ちゃんはもちろんですが、暑がりの夫が使うことを考えるとうれしい機能でした。

どこで購入するかにもよりますが、成長と共に買い替えることを考えると、エルゴの2/3程度の価格もポイントになりました。

■マイナーゆえのちょっとした悩み……

人気のエルゴなら、よだれカバーや収納カバーなど、オプションもたくさん出ているので、いろいろ選べるメリットが。

先輩ママもほとんどエルゴのため、お下がりも回ってくる確率が高いのではないでしょうか?

コランは、同じものを使っている人に会ったことがない!というくらいマイナーなチョイスだったらしく、出産祝いに抱っこひものオプションパーツを贈りたい!と言われたときには説明に困りました(笑)

また、よだれカバーを手作りしようとしても、型紙などがなかなか見つかりません。

初めからよだれカバーがついているのですが、結局それを参考にスペアを作ってもらいました。

■「横抱きシート」の使い勝手は?

それから、これから購入を検討する人は絶対に気になるポイントだと思うのですが、「コラン ビギ」には、首すわり前の赤ちゃんを寝かせて運べる横抱き用のシートがついています。

これは、新生児でも確かに使えるのですが、持つ人とかなり距離があるためか赤ちゃんが泣いてしまい、寝かしつけや日常的にあやす用には向いていない気がします。

実際に持つと結構幅を取るので、電車や飛行機などの狭い場所でも使いにくいのではないでしょうか。

里帰り先からの帰京に備えて、新生児でも使える抱っこひもを、と考えて「コラン ビギ」を選んだのですが 、結局この横抱きシートが使えなかったため、移動用には別途スリングを購入しました。

産後すぐに使う予定があるなら、インサートなどで首を支えて使うタイプのものを選んだ方が無難そうです。

こんな感じで、5ヶ月を迎えて使い心地にはおおむね満足している「コラン」。

ただ、耐荷重がエルゴよりも軽いため、赤ちゃんが10キロを越えてくると、また新たに抱っこひもを検討する必要がありそうです。

これから購入を検討している方の参考になれば!と思います。

著者:中村ユイ

年齢:36歳

子どもの年齢:5ヶ月

アパレルメーカーを中心にマーケティング・プロモーションの制作担当としてキャリアを積み、WEBメディアの編集者に。仕事一筋の人生を送る予定が奇跡的に結婚。順調に出産までしてしまい、当初の予定とのあまりの違いにおろおろする日々。産前産後で一番辛いことはお酒が飲めないこと…。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

チャイルドシートに片足だけ引っかかり逆さ吊り!どうしても脱出したい次男に大弱り
本当に買ってよかったアイテム、それはお値段15000円の電動鼻水吸い器でした!
家庭科の成績「2」だけど作ってよかった!こだわりの保育園グッズは娘もお気に入り

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP