ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

地元民おすすめ★岐阜っ子の定番!愛されご当地グルメ8品

DATE:
  • ガジェット通信を≫

地元の人が愛してやまないローカルグルメ。親から子へと受け継がれ、親子代々で決まったお店に通うことも多いですよね。

せっかく旅行に出かけるなら現地のグルメを、現地の人たちが美味しいと言っている店に行きたいもの。

そこで今回は岐阜にスポットをあてて、岐阜の地元っ子が通う名店をご紹介します。

岐阜名物の「ケイチャン」から、漬物ステーキ、そば、だんごまで…。

岐阜に旅行に行く際はぜひチェックしてみてください。

<漬物ステーキ>多羅の木【奥飛騨】

飛騨の風土から生まれた郷土料理で今宵は一杯。

●漬物ステーキ 600円、中華そば 500円

漬物に半熟卵が絡む飛騨の郷土料理「漬物ステーキ」

観光客と地元の人が楽しく過ごせる人気店

飛騨の味満載で「何を食べても旨い」と評判。なかでも冬の貴重な食料「漬物」を野菜として代用し、焼いた切り漬けに生卵を混ぜ鉄板で食べる「漬物ステーキ」は大人気。飛騨のお酒とともに楽しんで。高山ラーメンもぜひ。

地元の声

奥飛騨の宿の主人や女将も通うツウなお店ですよ(30代女性) 多羅の木(たらのき)

TEL/0578-89-2392

住所/岐阜県高山市奥飛騨温泉郷福地791

営業時間/19時~24時

定休日/不定

「多羅の木」の詳細はこちら

<中華そば>丸デブ 総本店【岐阜市】

味も価格も感動的!心があたたまる中華そば。

●中華そば 400円

丼からあふれるほどいっぱいに具とスープが入る

大正時代から続く中華そばの老舗

地元の人だけでなく、東海周辺からやってくるファンも多い一軒。シンプルで懐かしい味わいのスープはほんのり甘め。その日の天候で調整しながら作る麺とスープは全て自家製だ。これでなんと400円。価格も感動的!

地元の声

通常のランチ価格で2食分味わえる安さです(30代男性) 丸デブ 総本店

TEL/058-262-9573

住所/岐阜県岐阜市日ノ出町3-1

営業時間/11時~18時

定休日/6のつく日

アクセス/車:東海北陸道岐阜各務原ICより20分

駐車場/なし

「丸デブ 総本店」の詳細はこちら

<けいちゃん>まるはち食堂【下呂市】

この味をすぐに味わえる地元の人が羨ましい~!

●けいちゃん 1人前650円、けいちゃん定食 1050円

思わず「旨い!」と唸るジューシーな一品

一度食べたらクセになるおいしさ!

下呂温泉街の近くにある、下呂けいちゃんの元祖といわれるお店。秘伝のタレに絡めた鶏肉とキャベツを、火が通るまでじっくり焼きます。肉はやわらかく味はニンニクが程よく効いてピリ辛。食べ始めたら、もう箸が止まらない!

地元の声

みんなでつついてワイワイ食べるのが最高!クセになる味です(30代女性) まるはち食堂

TEL/0576-26-2077

住所/岐阜県下呂市御厩野139-1

営業時間/11時~17時

定休日/火

「まるはち食堂」の詳細はこちら

<焼そば>ちとせ【高山市】

昭和を感じる懐かしい店で愛され焼そばのご賞味を。

●肉玉子焼そば 570円

目玉焼きのとろとろ黄身を絡めればより旨し

JR高山駅のすぐ近くにあるからアクセスも便利だ

オレンジの看板が目を引く、高山市民絶賛の焼そばと中華そばのお店。焼そばはもっちりとした自家製麺に、独自でブレンドした甘めのソースをかけて一気に焼き上げます。市民絶賛の味に納得。たっぷり入るお肉も嬉しい限り。

地元の声

私はこれで育ちました。毎日焼そばを食べる人もいます(30代女性) ちとせ

TEL/0577-32-1056

住所/岐阜県高山市花里町6-19

営業時間/平日11時~14時50分LO、17時~19時20分LO(土日祝11時~19時20分LO)

定休日/火

「ちとせ」の詳細はこちら

<カツ丼>加登屋食堂【瑞浪市】

味に店主の気持ちがこもる「あぁったけぇ」珠玉の一杯。

●あんかけカツ丼 700円

卵が少ない時代に試行錯誤で生まれた「あんかけカツ丼」

地元の子どもからお年寄りまで、幅広い層に人気の「あんかけカツ丼」。とろんとしたあんにたまごを絡め、栄養豊富な豚肉のカツにたっぷりかける。味の秘密はこだわりのかつおダシ。一杯のカツ丼からパワーがみなぎります。

地元の声

小学生の頃から来ています。カツ丼といえばこの味です(10代男性) 加登屋食堂(かどやしょくどう)

TEL/0572-68-6121

住所/岐阜県瑞浪市寺河戸町1144-6

営業時間/11時~14時30分、16時~20時15分

定休日/木

「加登屋食堂」の詳細はこちら

<そば>蕎麦正 なかや【飛騨市】

そば本来の甘みと香り。つゆは辛味大根を添えて。

●飛騨ざるそば 並930円

コシと味がしっかりした香りの良い手打ちそば

旬の味覚とともに味わえる季節限定そばも見逃せない

飛騨古川の町並み散策で訪れたい一軒。静かな店内で味わえるのは、飛騨産のあらびき粉を奥飛騨の水で打った本格手打ちそば。そばの味・香りを引き出すアンデス岩塩と本わさびでの食べ比べも楽しみ。季節毎に通いたくなる店です。

地元の声

古川の地酒を飲みながらの蕎麦は別格。揚げ蕎麦最高!(30代男性) 蕎麦正(そばしょう)なかや

TEL/0577-73-2859

住所/岐阜県飛騨市古川町三之町1-16

営業時間/11時~15時(LO14時50分)、18時~20時(夜のみ要確認)

定休日/不定

アクセス/電車:JR飛騨古川駅より徒歩7分

駐車場/なし

「蕎麦正 なかや」の詳細はこちら

<だんご>二四三屋【高山市】

●みたらしだんご 1本80円

国内外から来る観光客にも人気!

高山市街地を流れる宮川の鍛冶橋の横にある、地元おなじみのだんご店。国産米で毎日手作りするからもちもちでやわらかな作りたての味が楽しめます。醤油の香ばしさが食欲をそそります。 二四三屋(ふじみや)

TEL/0577-33-1210

住所/岐阜県高山市本町3 鍛冶橋横

営業時間/8時~18時 ※春秋の高山祭は21時頃まで

定休日/不定

「二四三屋」の詳細はこちら

<五平餅>あまから恵那店【恵那市】

●五平餅 1串100円、五平餅定食 900円

地元で定番のだんご型五平餅

お店は細い路地にある

創業55年の五平餅専門店。くるみ、醤油、砂糖胡麻で作った甘辛のタレは絶妙。タレはもとより米の食感にもこだわっています。五平餅単品ほか、山菜、赤出し、漬物、フルーツが付く五平餅定食もおすすめです。 あまから恵那店

TEL/0573-25-3029

住所/岐阜県恵那市大井町295-12

営業時間/9時30分~18時30分

定休日/月(祝日の場合翌日)

アクセス/電車:JR恵那駅より徒歩すぐ

駐車場/市営駐車場あり(1時間無料)

「あまから恵那店」の詳細はこちら

※この記事は2016年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

飛騨牛!地鶏!寒天豚…?岐阜で食べたい♡絶品肉グルメ
行ってよかった!口コミ80点以上♪伊豆のペンション・民宿9選
滋賀に行ったら体験したい!滋賀おすすめ観光スポット7

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP