太陽光でディバイスを充電&12000mAh蓄電!保護ケースにも使える「RokPak」

access_time create folderデジタル・IT

RokPakスマートフォンをはじめとする電子ディバイスは、日常で使う分には不意の故障の心配はあまりないが、アウトドアなど屋外の環境下では、落下や泥、水など、電子ディバイスには好ましくない要因がたくさんあり、いろいろと心配が付き物だ。

・アウトドアで活躍!電子ディバイスを保護する多機能ケース

「RokPak」はそんな環境でも安心して電子ディバイスを保管できる、ウォータープルーフのケース。

電子機器を保管するためのドライボックスであり、なんとソーラーパネルを搭載していて、電子ディバイスのチャージャーにもなるというスグレモノだ。

RokPak2

・衝撃に強く、低温、高温にも強い

ケース本体の大きさは、246x128x70ミリメートル、重さは810グラム。

ケース内にはシリコンが用いられていて、これがクッションのような役割を果たし、電子機器を衝撃から守る。実験では、1.2メートルの高さから、硬い地面へ落下させてみたところ、しっかり保護されていたという。

また、ケースは水に浮く上、高温・低温にも強く、-20~80度まで対応できるという。

・ソーラーパネル&バッテリーを搭載

このケースの大きな特徴は、ケースの片面側にソーラーパネルが設置されており、12000mAhのリチウムイオンバッテリーを内蔵している点。荷物に吊り下げておけば、いつの間にか太陽光で充電がされているはず。

ただし、ケースをフルチャージ状態にするには24時間ほど有するという。とはいえ、コンセントなんてない屋外で、自然の力を使って、電子ディバイスの充電ができる意義は非常に大きい。ちなみに、自宅ではUSBケーブルをつないで直接充電することもできる。

ケースには2つのUSBポートが搭載されていて、同時に最大2ディバイスの充電がおこなえる。しかもケースが閉まった状態でも充電できるというからすごい。

・フラッシュライトがアラートや緊急信号の役割も

また、スマートフォンに着信やメールなどがあった場合には、ケース外側にあるフラッシュライトが点滅して、アラートを送ってくれるのも便利なところ。

RokPak3さらに、このフラッシュライトは機能をオンに設定しておくと、水害の緊急信号にもなり、水をかぶるとそれを検知して作動、最大200時間ライトが点灯するようになっている。もちろん、夜間用の灯りとして使うこともできる。

現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで5月3日まで出資を募集している「RokPak」。アウトドア好きなら必見かも?

RokPakd

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 太陽光でディバイスを充電&12000mAh蓄電!保護ケースにも使える「RokPak」
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。