ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

沖縄の伝統料理「御三味」を紹介した後、あのトランプ氏が登場!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J-WAVE金曜朝の番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」(ナビゲーター:ジョン・カビラ)のワンコーナー「MORNING TABLE」。4月1日のオンエアでは、沖縄の伝統行事「シーミー」で食べる「御三味」を紹介しました。

沖縄では今の時期になるとあちこちのお墓で、掃除やビニールシートを敷いて食事している風景がみられます。これは祖先を祀る「清明祭」という行事で、沖縄では4月になるとあちこちで行われます。清明祭は沖縄では一般的に「シーミー」と呼ばれるそう。

シーミーを行う日は、朝早くからお墓とその周りの掃除をして、準備が整ったところで家族や親戚が大勢で集まります。まずは御三味(ウサンミ)と呼ばれる食べ物をお供え。これはその昔、中国から伝わったとされる流儀で、天と地と海の産物を料理します。鳥料理、豚肉、蒲鉾、昆布などを正方形の重箱に詰めるのが基本の形が、まるでおせち料理のようです。

朝の台所ではおばぁが仕切り、その家に伝わるレシピで料理をします。お供えが終わったあとはお墓の前の広い敷地でピクニック。御三味を始めたとしたご馳走を食べながら、みんなで賑やかに楽しみます。

御三味は家庭で作るのが基本ですが、沖縄ではこの時期になると街の弁当屋でも特別メニューとして売り出されます。まさに、沖縄ならではの光景ですね。

そして、「MORNING TABLE」に続くコーナー「FEATURE FOCUS」では、なんとアメリカのドナルド・トランプさんに電話をつなぎました! トランプさんといえば、大統領選挙で保守党からの指名獲得を目指している不動産王!! 本当にあのトランプさんが電話で生出演してくれるのか――。ジョン・カビラがかけた国際電話がつながる瞬間に耳を澄ましていたら、電話に出てくださったのはなんと、アメリカの癌研究所の最高経営責任者を務める「Dr.ドナルド・トランプ」さん! 今日がエイプリフールだったってこと、忘れていましたね。

【関連サイト】

「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト 

http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP