ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

運動は朝が断然効果的!あと30分だけ早起きしてみない?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

運動したいけど早起きするのはイヤ! ということで、夜の時間帯に運動している方も多いのでは? でも、運動するなら朝の方が断然効果的なのです。この春からはいつもより少しだけ早起きして、朝の運動を始めてみませんか? ここでは朝の運動が効果的な理由をご紹介します。

その1:朝の運動の方が脂肪を燃焼しやすい

ダイエットや体型維持が目的で運動する方も多いでしょう。それなら、朝の運動が断然おススメ。朝の運動は、他の時間よりも脂肪を燃焼しやすいのです。それは、朝が最も体内のインシュリンが少なくなっているため。インシュリンには食事で摂った余分な糖分を脂肪細胞として体内に溜め込む働きがあります。食事をするとインシュリンが分泌されますが、インシュリンには脂肪の燃焼を抑制する働きもあります。夕食を取って睡眠した後、インシュリンの濃度がいちばん低くなっている朝がいちばん脂肪を燃焼しやすい時間です。

その2:代謝を上げることができる

睡眠中は体を休めるため、体の代謝はそれほど活発ではありません。朝起きても寝ぼけたままでは、代謝を上げるのに時間がかかってしまうのです。朝いちばんに運動すればシャッキリ目も覚めるし、素早く代謝を上げることができます。朝に代謝を上げておくことで、一日中、代謝の高い体を維持することができるのです。逆に夜は、これからしっかり休みたい時間帯。激しい運動をすると交感神経が優位になって、すぐに眠りに就くことができません。

その3:朝の運動で心も健康になる!

運動すると脳内で働く神経物質のひとつエンドルフィンが分泌されます。エンドルフィンは快感ホルモンとも言われ、脳を活性化し気分を高揚させる働きがあります。エネルギーが上がるので、一日しっかりと活動しようと思える効果もあるといわれています。つまり、朝から運動をすることで、身も心も健康的に過ごすことができるようになるのです。

運動するなら、夜よりも朝が効果的です。脂肪燃焼効果を上げるには20分以上の運動が必要と言われています。朝、30分だけ早起きをして運動を始めてみませんか?最初はウォーキングや簡単にできるラジオ体操程度の運動でも十分に効果がありますよ。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP