ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

花見酒をするならこれ! 日本酒のマイルドな飲み方3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ちょっといいお酒をご紹介しています。ソムリエのワイントリップです。

今年は桜の開花が早いですね。

お花見といえば、やっぱり日本酒。きれいな桜を見ながらお酒を飲んで、みんなで盛り上がりたいですよね。

でも、日本酒って飲みづらいし、お酒強くないから飲めない…。

そんな人でも口当たり良く飲める日本酒と、弱い人でも飲める裏ワザをご紹介します。

「生酒」はフレッシュで飲みやすい!

出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり 本生 720ml  ¥1,620(税込)

成城石井で購入できる「出羽桜 桜花吟醸 さらさらにごり」。名前がズバリ桜で、春限定のお酒です。

生酒は、舌や喉の奥にピリッとくっつくような日本酒独特のアルコール感が少ないのでオススメ。

日本酒の香りが苦手な人もフレッシュな生酒なら飲みやすいと思いますよ☆

「にごり酒」も飲みやすい!

さらさらと、ほんのりにごってます!

「にごりって何?」と思うかもしれません。わかりやすくざっくりいうと酒粕のことで、甘酒を作るときには、酒粕を溶かして作ります。

日本酒は苦手、あまり飲まないという方でも、甘酒なら比較的飲みやすいので、飲めるという方もいるのでは?

にごり酒も同じで、お米のとろっとした成分が残っているので、スルスル飲めちゃうんです。

にごりが濃いタイプだと、ドロッとしたのが強くてカロリーも高いですが、このお酒は「さらさらにごり」で、ほんのりなので安心です。

やさしいコクと広がるうまみ

味わいは、やさしいコクとうまみが広がる、バランスが良い辛口です。

山形のお酒のきれいめで柔らかい味わいが出ています。

日本酒を飲みやすくする割りもの、ベスト3!

ベスト3は、ヨーグルト、ピーチジュース、ソーダ!

日本酒はやっぱりアルコール度数が高いので、お酒に弱い人は何かで割ってみてください。

日本酒の味を活かしてくれる「割りもの」3点がこちら☆

ソーダ割りなら、お酒の味も楽しめる!

日本酒1、炭酸水3くらいのソーダ割り

炭酸水で割って刺激をおさえて、香りもふわっと味わっちゃいましょう。

割らずに飲んでいる人とも、同じ味わいを一緒に楽しめるところもオススメです。

リピーター続出! 鉄板のヨーグルト割り!

日本酒1、ヨーグルト1のヨーグルト割り

日本酒の酸味に、ヨーグルトの酸味が合います!

マイルドになって、とっても飲みやすいので、飲み過ぎ注意です。

フルーティーで辛口なお酒を少しマイルドにするために、ヨーグルトは今回プレーンヨーグルトの「低糖」を使用しました。「無糖」より「低糖」が良いと思います。少し甘めがよい方は「加糖」にしてみてください。

フルーツの味がお酒の味わいより強くなるかもしれないですが、お好みのフルーツヨーグルトでも美味しいと思いますよ。

ふんわり香る、ピーチ割り!

日本酒1、ピーチジュース1のピーチ割り

桃の甘さがお酒と溶け合って、ゆるふわーな味わい。

スパークリングワインをピーチで割ると「ベリーニ」という桃のカクテルにもなるので、パーティーにピーチジュースを用意しておいたら、結構便利かもしれません。

いかがでしたか。

「にごり酒」の「生酒」と、日本酒を飲みやすくする方法で花見酒を楽しんでくださいね。

関連記事リンク(外部サイト)

セブンのコスパ最強ワインはこれ!飲みやすいコッパーと王道ヨセミテ!
一足先にお花見気分!ピンクなドリンクが春を呼ぶ♡
甘いけど甘過ぎない!暖冬にオススメのコンビニチョコ4選

カテゴリー : グルメ タグ :
もぐナビの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP