エイプリルフールなのにウソから出たマコト!? 独自取材で存在を突き止めた『夢の自ドリ帽』

access_time create folderエンタメ

01IMG_1004_R

エイプリルフール企画で面白ウソネタ、ウソニュースを流す企業がここ数年増えている。
3月も終わりが近づくとちらほらとエイプリルフールネタが舞い込んでくるのだが、そんな中でローソンが『夢の自ドリ帽』という非常にくだらないものを開発、2680億円で販売するというニュースが報道機関にばらまかれた。

03YUMENO_JIDORIBO_1_R

たいていの企業はCGやIT技術を駆使して本物らしく見せる努力をしているが、この写真だけはどう見てもただのCGや合成とは思えず記者独自の取材網を駆使して調査した結果…。

08IMG_1011_R

その現物の存在を突き止めることに成功した。
コンセプトはほのぼのとしていいのだが、総重量21.5キログラムのまことにばかばかしい帽子。

「夢のからあげクン」、発売。
http://www.lawson.co.jp/lab/karaagekun/art/yumeno.html

09IMG_1044_R

手に持った夢のからあげクンはコントローラーになっていて、帽子のトサカの部分がせり出してくる。
ボタンはシャッターのようだった。

IMG_1016_R

コントローラーを前に倒すと…。

IMG_1023_R

これで完全に伸び切った状態。

IMG_1030_R

自撮り用のスマホが取り付けられていた。
このスマホも付属品なのかどうかは明かされなかったが、2680億円なのでいくら何でも付属だろう。

IMG_1036_R

そしてコントローラーを引くとトサカが戻っていく。
しかし、開発に失敗したのかプロトタイプなのか、戻るのはここまで。以降は手動で格納しないと完全にトサカのふたを閉めることができないという何とも締まらないモノだった。

IMG_1051_R

たいていのエイプリルフール企画はとてつもない大ぶろしきを広げて、すべてがウソというのが相場だが、これに関しては少なくとも記者が現認したのでモノはある。手の込んだ「ウソから出た実(まこと)」、新手のエイプリルフール商法か。
それはともかく、2680億円で売るつもりなのかどうかは定かではないが、モノは現存するので興味のある方はローソンに直接値引き交渉をしてみてはいかがだろうか。大幅値引き交渉に成功し、99%OFFを勝ち取ったとしても26億8千万円だが。

※オフィシャル提供された2枚目を除き写真はすべて記者撮影

―― 見たことのないものを見に行こう 『ガジェット通信』
(執筆者: 古川 智規) ※あなたもガジェット通信で文章を執筆してみませんか

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. エイプリルフールなのにウソから出たマコト!? 独自取材で存在を突き止めた『夢の自ドリ帽』
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。