ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

練って巻いてチン! 話題の「皮なしソーセージ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

見ただけでヨダレが止まらなくなるようなツイートでファンの多いイラストレーターの「うんめもの杏耶(あやぶた食堂)」さんが紹介した、『レンジで作る皮なしソーセージ』が「美味しそう!」「簡単で絶対作りたい」と話題になりまくっていたので、実際作ってみましたよ!

【関連:主婦に朗報!アサリの砂抜きがたった15分でできる方法】

■材料と手順

材料は、牛豚挽肉(豚鳥挽肉可)150gブラックペッパー6振りくらい、胡椒2振りレモン汁小さじ2、塩少なめで適量、大葉5枚。全ての材料を混ぜ合わせていきます。それを1本ずつラップで細長くなるように丁寧に巻いていき、お皿に乗せ600Wのレンジで3分チンして焼き目を付けたら出来上がりです。

【材料】
・牛豚挽肉(豚鳥挽肉可)=150g
・ブラックペッパー=6振りほど
・胡椒=2振りほど
・レモン汁=小さじ2
・塩=少々
・大葉=5枚

【手順】
1:全ての材料をボールに入れて練りながら混ぜる。(好みでしっかり練ってもよし、軽くでもよしです。)

2:細長くラップに包んでいく。

3:600Wのレンジで3分

4:フライパンで焼き目を付けて完成

今回はさらに大葉と塩胡椒の代わりにニンニクを入れたもの、ゆず胡椒を入れたものも作ってみました。

■めちゃくちゃビールが欲しくなる味!

実食してみたところ、ドイツ料理に出てきそうなダイナミックな味わいがたしかにビール飲みたくなる~~~!! 
大葉を入れたことによって爽やかな風味があって、お花見なんかに持っていったら喜ばれるのではないでしょうか。
でもお仕事中だったので我慢しつつ……他のニンニク味もゆず胡椒味も食べてみたところ、イケるじゃないですか! ビバ!

何と言っても材料をボールに入れて練って巻いてチンするだけなのでめちゃくちゃ簡単ですし、お弁当に入れても夕食にしても嬉しいメニューだと思います。全部で250g分作りましたが、ぺろりと全部食べちゃいました。
胡椒やブラックペッパーを減らしたら、お子様向けに作ちゃいますよね。

手軽で美味しいものが食べたい食いしん坊主婦の皆さん、ぜひお試しくださいね。

▼協力
うんめぇモノ杏耶(あやぶた丼)さん(@ayatanponpon

(文:大路実歩子)

関連記事リンク(外部サイト)

巨人コーチの奥様が作ったエイプリルフール朝食が話題
中高生の間で流行中の「お菓子リュック」に中年男子が挑戦
話題のイギリス飯「ブレックファストうどん」 美味いか不味いか検証

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP