体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネイルサロンでお仕事!空き時間に施術も体験させてもらったぞ!【突撃!バイト体験レポート】

01_IMGP9704-500x375
こんにちは! ノジーマです。
いろいろなお仕事を実際に体験してレポートするこちらの企画。
なんと今回はネイルサロンでのお仕事に挑戦することになりました!

ネイルサロンといえばやはり女性のための美容サロンであり、女性が施術をおこなうイメージですよね。
35歳のオッサンである僕が、そんな華やかな仕事の体験をしていいのでしょうか……。
こんな僕を受け入れてくれた今回の仕事先にいつも以上の感謝を込め、精一杯体験してきました!
 

ネイルサロンでバイト体験!

02_IMGP9597-500x375
今回バイト体験をさせていただいたのは東京都・池袋駅の西口駅前にある『Vanilla Dew(バニラデュー)』というネイルサロン。
駅前から徒歩30秒という抜群の立地にあり、店内もとってもオシャレな雰囲気です。

03_IMGP9603-500x375
お店は午前11時からオープンなのですが、開店準備があるということでこの日は午前9時半に集合。
まずは『ネイリスト技能検定1級』を取得しているという店長の古谷さんにご挨拶しました。

ノジーマ「今日はよろしくお願いします! 僕は見ての通り男性ですし、当然ネイリストの検定も合格していないのですが、それでもお手伝いできるんでしょうか……?」

古谷店長「大丈夫ですよ! ネイルの検定は国家資格ではないので、合格していなくても働くこと自体は問題ないんです。バニラデューでは検定級を持っている人しか働いていないですけど、お手伝いしていただけることはたくさんありますよ。あと、最近は男性のネイリストの方もいらっしゃいますので、性別は関係ないです!
 

オープン前の準備からスタート! 美しくなる場所だからこそ徹底的に清掃

04_IMGP9610-500x375
あいさつを終えたところで、早速お仕事スタート!
まずは看板をビルの外に出し、オープンの準備を一気におこないます。
 

美容サロンだから綺麗さは超重要! 徹底的にお掃除!

05_2-500x375
中に戻ったら、室内を徹底的に掃除!
ネイルサロンですから、指先の美しさを気にする女性がたくさんいらっしゃるわけです。
なので、店内の綺麗さはとっても重要!
どんなにオシャレにネイルを仕上げてくれるとしても、サロン自体が汚かったらきっと悪い印象しか持てないでしょう。
髪の毛一本さえも落ちていないように、隅々まで綺麗にします。
 

施術で使用する道具などの準備もオープン前に!

10_IMGP9648-500x375
掃除が終わったら、次は施術のスタンバイ。
テーブルの上をセッティングしたり、使用する道具を用意したりしていきます。

1 2 3 4次のページ
タウンワークマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。