ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【女子大生×食い意地】あぐ味が伝授する!ホテルビュッフェの完全攻略法

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初めまして!

ビュッフェの神様として天界からはるばる舞い降りてきた、あぐ味といいます。

突然ですが皆様!

「ちょっと奮発してビュッフェに来たのに、すぐお腹いっぱいになっちゃった!なんでだよ!この!この!うぅっ…元がとりてぇよぉ…元がとりてぇんだよぉ…!」

という風に、自分のお腹に腹が立つという、お腹が大忙しな経験をしたことはありませんか?

さて!今回は、二度とそんな悲しみを生まないために、

このビュッフェ神が直々に「ビュッフェで一皿でも多く食べられる技」を伝授したいと思います!

ちなみに、ビュッフェ神という設定が飲み込めなくても気にせず読んでください。

さて、まずときどきいるのが、

「今日はお父さん、張り切って朝ごはん抜いてきたぞ~!」というお父さんです。お父さん以外にもいます。

分かります。朝ごはん食べるぐらいなら、ビュッフェのために胃を空けておきたい気持ち…。

しかし!それがだめなのです!!張り切らないでお父さん!

技1.朝ご飯は少しだけ食べる!

「お腹がすきすぎて逆に食欲なくなってきた!」なんてこと、時々ありませんか?

人間は、空腹すぎると食欲がわかないメカニズムになっているのです。人体って不思議。

なので、朝食は少しだけ食べてからビュッフェに挑みましょう。

少しだけ。どのくらいですかね。人によりますよね。

私は朝にいつもおにぎりを4つ食べているので、2つだけにしておきます。

ではいよいよ、今回ビュッフェを堪能させていただく『フォレスト・イン昭和館』 さんに向かいましょう!

え?タクシーやバスは使わないのかって?

これがポイントなんです!

技2.ビュッフェ直前に軽い運動をする

運動して血行がよくなることで、胃腸が元気になります。

なので、歩ける距離であれば徒歩で目的地に向かうのがグッド!

めったに来ない土地なら、道中が楽しいかもしれません。

見たことないキノコとか生えてるかもしれませんよ。嬉しいですね。

さて、途中で自動販売機を見つけたら…

コーヒーを1杯飲めると尚、良しです。

技3.入店20分前にコーヒー1杯か梅酒を100mlほど飲む

梅酒でもいいのですが、飲むと胃酸の分泌が促され、食事中に胃がどんどん消化活動をしてくれます。

食べる直前よりも、20分前ぐらいがちょうどよし!

運動で血行がよくなり、コーヒーで胃酸の分泌が活発になっている胃…

そんなバッキバキのハイパー胃でビュッフェに挑めば、周りもみんな拍手喝采のドン引きです!

ビュッフェ神としてはオススメ!

いよいよ会場に着きました!

胃がビュッフェを求めているぞ!

さて、開店してすぐの方が出来立ての料理がズラリと並んでいるイメージがありますが…

技4.開店してから15分後に入店する

というのがオススメ。

なんでも、開店してから15分後にすべての料理が並ぶそうです。

お店によって様々だとは思いますが、豆知識程度に覚えておいてはいかがでしょうか。

では、いざ店内へ!

うっひょぉぉぉおお~~!!!

肉!米!変わった煮物!山積みのウインナー!取るぞ取るぞ~~!

…となりがちですが、とりあえず落ち着きます。

まずは店内をウロウロします。

技5.皿を持たずに見て回る

「なんだお前!ここは博物館じゃないんだぞ!」とお店の方に怒られることはまず無いと思いますので、店内にズラッと並んだ料理をぐるぐる見てみましょう。

内心では思われているかもしれません。

まず見ることで、一番の目玉商品はなんだろうか?どういう内容なんだろうか?ということを掴み、

無計画にガバガバと料理を取ることを防ぎます。

おや!!!

ちょうどいいですね!

見てください。ビュッフェですぐお腹いっぱいになるという未来が想像できすぎる女性がいます。

ビュッフェ神が直々に救済しちゃいましょう!

「待て待て待て~~~~い!なんだその食べ方は!そんなんじゃ10分でお腹いっぱいになるぞ!制限時間めっちゃ残ってるのにお腹いっぱい…残念…ってなるぞ!」

まず…

技6.ひとつの料理につき、ひと口分だけ盛る!

ビュッフェは何回でも取りに行けるのがいいところ。

だから、美味しい!と思ったものだけあとでリピートすることも可能!

まずは、どれが美味しいか、自分の好きな味かを知るために味見程度に盛るんじゃ!

あと、そんなに盛り盛りのお皿を見ると視覚的にもお腹いっぱいになっちゃうぞ!

それから…

技7.見慣れた料理は後回しにする

味が想像できないような未知の料理の方が、食べていて満足度も大きいはず!

それから、ここでしか食べられない!というものは特におすすめ!

ビュッフェでなら、こんな風に目の前でシェフがお肉を切ってくれるという滅多にできない経験もできるかも!最強!

そんなポイントたちを押さえて盛ると、こんな感じに!

普段なかなかしない盛り方ではないでしょうか?

上記の盛り方には、まだまだポイントがあります!

技8.冷菜と温かいもののお皿は分ける

冷菜、温物をごちゃまぜで食べると、胃の中が気持ち悪くなりやすいのです!

最初に持ってくるお皿は2枚まで。そしてさらに冷菜、温物を分けているとベスト!

技9.できるだけきれいに盛り付ける

よりきれいな盛り付けの方が美味しそうに見えて、食欲もアップ!

さて、あとはもう食べるだけ!いただきま~~す!

…といきたいところですが、食べ方にもポイントがあります。

そろそろうるさく感じてきたかもしれませんが、ビュッフェをたっぷり味わうためです。頑張りましょう!

技10.食べる順番は野菜→海鮮→肉がベスト

お腹に優しい野菜や、冷菜料理から食べることで、血糖値がグーンと上がるのを防ぐことができます。

また、味の濃いものから食べるとあとの料理の味がぼやけてしまうため、味の薄いものから食べるとさらに良し!

「野菜→海鮮→肉」でかつ「薄い→濃い」食べ方。

パズルみたいですね。ちょっと頭を使います。

って、アーーーーーー!!!

ちょっと見ないうちに君!それはお腹が膨れるまくよ!バルーンアートになっちゃうよ!


技11.炭水化物は避ける

ビュッフェにあるカレーが魅力的なのは分かります。すごく分かります。

ただ、そういったものをガツンと食べてしまうと、一気に満腹状態に!

パスタやカレーやパンは、少量に留めておきましょう…。

そして!

技12.水分もできるだけ控える!

お腹がいっぱいになり始めると水をガブガブ飲みがちですが、それも逆効果です。

お腹の中で食べ物が水を吸って苦しくなってしまいます。

炭酸やお酒が飲みたくなったときは、グレープフルーツサワーやレモンサワーなど、胃酸の分泌を促しやすいものにするといいです。

さて、最後はお待ちかねのデザート!

…って君はまた!!そうやってドチャスカ取ってんのかい!

技13.ケーキはお腹いっぱいになりやすい!

デザートは、さっぱりしているムースやフルーツなどがおすすめ。

ケーキはすごく美味しそうだけれど、たくさん食べるとすぐに苦しくなるぞ!

最後に余裕があったら食べよう!

そんなこんなで、以上のポイントを押さえつつ…

美味しくムシャムシャ…

こんなに食べられました~~~~!!!!満足満足!

技14.腹八分目におさえる

あとで辛くならないように、腹八分目に留めておきましょう。

胃の状態が満腹中枢に反映されるまでは10分程度かかります…。

食べ過ぎた…。

今回取材ご協力いただいた素敵なビュッフェは「フォレスト・イン昭和館」

新宿から40分。宿泊から日帰りまで楽しめるオークラグループのリゾートホテル。

ビュッフェ形式のレストランや高級中華料理で舌鼓を打った後はラウンジでの非日常体験も満喫できます♪しかもじゃらんなら、ビュッフェプランを事前にネット予約できるので混雑も回避!

「フォレスト・イン昭和館」の詳細はこちら

フォレスト・イン昭和館

TEL/042-542-1234

住所/東京都昭島市拝島町4017-3

http://www.showakan.co.jp/

※この記事は2016年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

2015年4月以降にNEWオープン♪九州の最新ホテル&旅館9選
やんちゃな小学生も大満足!家族旅行におすすめ★関東・東北の宿9選
赤ちゃんとの旅行におすすめの宿「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」に泊まってみた!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP