島倉千代子 被災地への思い込めた「おかえりなさい」の歌碑が設立 誕生日3/30に除幕

access_time create folderエンタメ
島倉千代子 被災地への思い込めた「おかえりなさい」の歌碑が設立 誕生日3/30に除幕

 島倉千代子が2007年に発表したシングル『おかえりなさい』の歌碑が岩手県釜石市の根浜海岸に設立し、3月30日の誕生日に除幕式典が行われた。

島倉千代子 除幕式典の様子写真など

 島倉千代子は16歳でデビューして以降、「この世の花」「東京だョおっ母さん」「からたち日記」「人生いろいろ」など大ヒット曲を次々に発表し、昭和から平成の半世紀に渡り人々を魅了してきた。

 2013年11月8日に75歳で肺がんのためこの世を去ることになったが、亡くなる3日前には南こうせつプロデュースの「からたちの小径」を自宅で録音し、歌手としての人生を全う。まさに一途に歌を愛し、歌に生きた人生だった。

 2007年5月30日に発売した『おかえりなさい』は、定年で職場から離れていく団塊の世代へ向けた応援歌。島倉は生前、2011年に発生した東日本大震災の大きな被害に胸をいため、震災で犠牲になった人々に「お帰りなさい」、未だ行方の分からない人々に「帰っておいで」と、そんな思いを込めて歌いに行きたいと周囲に語っていたという。しかし、その思いは遂げることが出来なかった。

 関西地区のファンらでつくる島倉千代子後援会(事務局・大阪市吹田市、吉田恵美子代表、会員約160人)は、彼女の思いを形にと昨年3月に同曲の歌碑建立を計画。会員に寄付を呼びかけ寄付金323万8000円を集めた。同時に、吉田代表の友人で釜石市出身の小松廣子さん・義次さん夫妻に相談すると、夫妻の知り合いであった釜石市鵜住居町根浜にある旅館『宝来館』の敷地内に歌碑建立の土地を確保。

 2015年10月末に様々な有志の想いのもと、「おかえりなさい」の歌碑が完成した。

 「おかえりなさい」の歌詞が刻まれた歌碑は、白御影石製で高さ90センチ、幅約1.4メートルで、背面にはそのジャケット写真が刻み込まれている。島倉の墓石と同様に稗田石材店が製作を手掛け、東京から10時間の移動を経て同地に運び込まれ設置された。完成から5か月が経過したが、島倉の誕生日に正式に披露したいという発起人の思いから、3月30日の除幕に至った。

 除幕式には関西、福岡、四国、東京、地元釜石からの島倉千代子後援会、およびファン約70名に加え、『おかえりなさい』の制作プロデューサーである境弘邦、作詩の友利歩未、作曲の杉村俊博に加え、釜石市副市長の山崎秀樹も出席。杉村・友利の両氏による歌唱指導のもと参加者全員で「おかえりなさい」を大合唱し、根浜海岸に島倉の想いを響かせた。

◎除幕後 参加者コメント
<島倉千代子後援会・吉田恵美子 代表(事務局・大阪市吹田市)>
「甚大な被害をもたらした東日本大震災から5年がたちました。震災後、島倉千代子さんは「東北の人たちに「おかえりなさい」を歌いにいきたい」とおっしゃっていらっしゃいましたが、残念ながらその思いを果たすことが出来ませんでした。その島倉さんの思いを東北の人たちに知っていただきたいと「おかえりなさい」の歌碑を建てさせていただくことにしました。宝来館の女将さんのご好意により、この土地を提供していただくことができました。そしてたくさんの人たちの応援とご協力のおかげで今日、「おかえりなさい」の歌碑の除幕が出来ます。きっとどこかで島倉さんも見てくださっていることと思います。そして“私のファンの人たちもなかなかやってくれますね”と褒めてくださっていることと思います。東北の一日でも早い復興を願っています。そして「おかえりなさい」の歌碑が復興のお手伝いにつながれば嬉しいです。震災で今も行方のわからない方々もいらっしゃいますので“ここが帰ってくる場所です”という道標になってくれたらいいなと思います。」

<釜石市副市長・山崎秀樹 氏>
「東日本大震災である釜石市の当地に島倉千代子さんの大切な思いが詰まった「おかえりなさい」の歌碑が建立されたことは誠に意義深く、これまでご尽力された関係者の皆様方に敬意を心よりの感謝を申し上げます。」

<制作プロデューサー・境弘邦 氏>
「2007年は団塊の世代が多く退職を迎える年でした。その方々に「おかえりなさい」と応援歌を作ろうと出来たのがこの楽曲です。今から9年前にそういう思いで作ったこの曲が、この被災地で花開くというのは感無量です。大勢の方のお力でここで生き継ぐことになりました。海を見てまだ帰ってこない人たちに「帰ってきてください」という島倉さんのメッセージがきっと届いているんじゃないかと思います。東京に帰ってこの美談や皆様がたの努力、熱意を語り継いで、広く伝えていこうと思います。」

<作詩・友利歩未 氏>
「数年前に作詞したものが今、このような形で歌碑になるということは、歌が一人歩きして、被災地の方のお帰りなさいという気持ちにつながっていくと思うと、不思議な気持ちにもなります。島倉さんの温かい声を通して温かい気持ちがファンの方々のパワーにつながった、そんな不思議な力を実感しています。」

<作曲・杉村俊博 氏>
「(制作当時)体調が良くない中、一生懸命レコーディングに立ち向かった島倉さんのあの時の歌手根性みたいなものを強く感じました。島倉さん自身は被災地に来て歌いたいという思いを遂げられないまま亡くなってしまったんですが、今回ファンの方々の行動力で歌碑ができたというのは島倉さんも喜んでいると思います。」

◎【島倉千代子 釜石市鵜住居町根浜 「おかえりなさい」歌碑除幕式】
3月30日(水)11:00~12:30 釜石市宝来館
出席者:島倉千代子後援会 事務局代表:吉田美恵子
「おかえりなさい」制作プロデューサー:境弘邦
「おかえりなさい」作詩:友利歩未
「おかえりなさい」作曲:杉村俊博
山崎秀樹釜石市副市長 ほか
<プログラム>
・開式の言葉
・出席者紹介
・除幕
・主催者挨拶
・来賓挨拶
・感謝状贈呈
・閉会の言葉
・歌唱指導・歌唱

◎島倉千代子シングル『おかえりなさい』
2007/5/30 RELEASE
[CD] COCA-15989/MT:COSA-1926 1,143円+税
01.おかえりなさい
作詩/友利歩未/作曲・編曲/杉村俊博
02.あの頃へ
作詩/友利歩未/作曲・編曲/杉村俊博
・YouTube:https://www.youtube.com/watch?v=RoQ9B_HcJRw
・Official Website:http://columbia.jp/artist-info/chiyoko/

関連記事リンク(外部サイト)

THE BACK HORN「東北に音楽を絶やさない」タワレコと東北のコラボTシャツを発売!
ゆず 3/6に東北でラジオ特番生放送
サンボマスター 東北4県を巡る対バンツアー開催決定

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 島倉千代子 被災地への思い込めた「おかえりなさい」の歌碑が設立 誕生日3/30に除幕
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。