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デザイナー コヤマシゲト インタビュー後編「デザインは、食事を美味しく食べることから」

デザイナーのコヤマシゲトさん デザイナーのコヤマシゲトさん

人生の多くの時間を費やす「仕事」において、自分の「好き」を見つけ、その「好き」を行動に起こしていくことで、人生をより豊かなものにできるのだと思います。

その好きを見つける応援をするため、さまざまな「働くヒト」に光を当て、その過去から今、そして未来について伺い、働く楽しさ、働く意義をお届けしていきます。

その第3回目のゲストは、『トップをねらえ2!』で初めてアニメに携わり、その後『交響詩篇エウレカセブン』や『HEROMAN』、『STAR DRIVER』、『ベイマックス』など、数々の作品に参加してきたデザイナーのコヤマシゲトさん。

インタビュー前編では、コヤマシゲトさんのバイト経験からアニメ業界に飛び込むまでの来歴を中心に、お話をうかがってきました。

後半となる今回は、ディズニー映画『ベイマックス』参加のきっかけや「デザイナーの先輩として後輩にアドバイスするとしたら?」といった質問から、同人サークル「CCMS」の相棒でもあり、2015年末に設立された「SF.inc」に共に所属する、盟友であるデザイナーの草野剛さんに、「コヤマシゲトさんってどんな人?」という部分を中心にお話していただいています。

 

「『プーさん』はドラッグ映画でしょ?」から始まった交流

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──ここまで、コヤマさんの来歴をうかがってきました。コヤマさんは人との出会いを通じて、自分に合った仕事につながったという印象です。コンセプトデザインの一部を担当された『ベイマックス』のお仕事も、きっかけは監督と仲良くなったことだったそうですね。

コヤマ 僕は『ベイマックス』の監督であるドン・ホールさんが手がけた前作『くまのプーさん』(2011年)が好きだったんですが、たまたま彼が来日した際に、友人で翻訳家の柳亨英さんが来日中のドンさんたちのアテンドをすることになったので、彼との食事の機会を設けてくださって。それも、ひとつの縁ですよね。

映画の『プーさん』って、ディズニー作品にもかかわらずハチミツでトリップするような……もうハチャメチャな作品で、「これをつくった監督はとんでもない奴だな」と勝手に思ってたんです(笑)。それで、ご飯食べながら、正直に本人に「これはドラッグ映画だろ」という話をしたら、彼もニヤリと笑って(笑)、そこから心を開いてくれて、どんどん深い話をしてくれて意気投合しました。

──「若い人たちは質問しに行かない」というお話もありましたが(前編参照)、「嫌われたくない」「波風を立てたくない」と、空気を読む傾向にあるということですね。

コヤマ 後輩達をみてると、みんな優秀ですごく空気を読んで、僕らの世代が気分を悪くしないようにしてくれているんです。それはありがたい反面、そこまで空気を読む必要もないのかもな、って思います。もっと“圧”を出していってもいいのに、と。

空気を読んでみんなが前に出ない中、空気を読まないで前に出れば、潰されるか、一歩先に行けるかのどちらかでしょう。だから、あえて空気を読まないという選択もあると思います……って、発言が完全にオッサンですね(笑)。

 

デザイナーとして物事を分解して考える基本は食事から

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──これまで仕事のお話をうかがってきましたが、生活する上で気をつけていることはありますか?

コヤマ まずは「ご飯を美味しく食べる」こと(笑)! これは、ずっと大事だと思っています。というのも、デザイナーは作品をちゃんと理解した上でさらに「分解」もできないといけないので、「どうしてこの色が使われているのか?」とか「どうしてこういうデザインになったのか?」を常に考え続ける仕事でもあるんです。

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