ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

6割以上の男性が「彼女に指輪を渡さない」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

誕生日や記念日など大切な日に彼から指輪を贈ってもらうことは、女性なら一度は憧れるもの。しかし時代の流れとともに、その事情は少し変わってきているようだ。

そこで20代~30代の独身男性250人を対象に、「付き合っている彼女に渡す指輪」について調査した。

指輪=結婚のイメージ

出典:ホンネスト編集部実施調査(2016年3月)

調査の結果は64.1%もの男性が「彼女に指輪を渡さない」と答えた。

中でも多くの男性が「指輪を渡すのはプロポーズの時」と回答し、付き合っている段階で恋人に指輪を贈るのは不自然だと考えている人が多いようだ。

また、「彼女に指輪を渡す」と答えた35.9%の男性も、「結婚したい相手だから」「彼女が大切な証」といった意見が多く、いずれ相手の女性と結婚することを意識して指輪を渡していることがわかった。

高額な指輪は「結婚の時にとっておきたい」のが男の本音

出典:ホンネスト編集部実施調査(2016年3月)

「彼女に指輪を渡す」と回答した人が彼女に送った指輪の値段は、「10,000円以上30,000円未満」が多く、全体の40%を占めた。

その理由として、「相手が重くないと考える金額」という意見が多数を占めた。

また、「より高いものをプロポーズの時に贈りたい」と結婚に向けてあえて値段を抑えているといった声も多数見受けられた。

恋仲の段階で指輪は渡さない

また調査の結果、「彼女に指輪を渡さない」と回答した理由の中で、「女性にとってプレッシャーになるから」「重いと思われるから」という意見が散見された。

多くの男性にとって指輪を渡す行為には結婚というイメージがあるようで、指輪は恋人同士のアイテムというよりは、結婚していることを示すものになりつつあると考えられる。

 

彼女に指輪を渡すという行為は、男性にとっていずれ結婚したいという意志を伝える方法になっていると推測できる。

もし彼に指輪を渡されたら、アナタとの将来真剣に考えていると言ってもいいのかもしれない。

関連記事リンク(外部サイト)

オシャレを勘違いしたワガママ女!? 『和スイーツ系女子』
9割の人が送られてくるLINEスタンプの種類を気にしない
尽くしてくれるけど彼氏には向いてない!? 『siri系男子』

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP