ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ニンジンしかない時に、試してみたい料理「しりしり」。これ、簡単で美味しいんです!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


フードクリエイティブファクトリー

暮らしを楽しくするキッカケになる記事を書いています。「大切な人との暮らしをもっと楽しく」を理念に活動する食と暮らしの企画制作チーム。農水省の海外向け和食PRサイト Taste of Japanへのレシピ提供や、シンガポールで連載や地方自治体のイベントプロデュースや料理教室など、日本の素敵な暮らしを世界へ発信しています。

冷蔵庫を開けた時に、ニンジンしかない。でもお腹を満たしたいし、美味しいモノを食べたい! ここでは「しかない料理研究家」の五十嵐豪が、そんなニーズに応えましょう!

沖縄の郷土料理
ニンジンしりしりって?

ニンジンしかない時におすすめしたい料理に、沖縄県の郷土料理「ニンジンしりしり」があります。スライサーでせん切りにしたニンジンを、卵と調味料で炒める料理のことです。「しりしり」は、スライサーで「擦る」動作のことで、「すりすり」が語源になったとも言われています。本場沖縄では「しりしり」専用のスライサーが各家庭にあるぐらい。

ニンジンしりしりの作り方


作り方はとっても簡単。 しりしり専用のスライサーや、千切りにできるスライサーがあると、とても便利ですが、持っていない人でも包丁で千切りすればOK。たった2ステップで完成しますよ。

【作り方】
①6mm〜8mmの細さにせん切りにしたにんじん2本をごま油でしんなりするまで中火で炒める。

②溶き卵1個を加えて卵に火が通るまで炒める。

③醤油、かつお節、塩こしょうで味を調える。

かつお節を入れることでイノシン酸といううま味成分が加わり、味の満足度が高まります。具がニンジンだけでも、このポイントを押さえれば圧倒的に美味しく仕上がりますよ。かつお節は大きいものは手で細かく潰してから入れると、うま味や風味が均等に行き渡ります。

ニンジンしりしりは超簡単ですが、ごはんに合うヘルシーな料理です。ニンジンしかない時、ぜひ試してみてください!

Q.ニンジンしかない時、どうする?
・しりしりを作ってみる!・食材を買い足しにスーパーへ・外食する

関連記事リンク(外部サイト)

「コンソメ」と「ブイヨン」の違いをあなたは知っていますか?
豆腐に塩をまぶした「塩豆腐」・・・まるでモッツァレラチーズ!?
【幸せの連鎖】料理したい人と、食べたい人をマッチングするSNS「Feastly」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP