体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

海外の旅行先で「Wi-Fi」に接続する方法と注意点まとめ!

スマートフォン時代の現在、海外旅行に行っても友達と繋がっていたいですよね!

そんな旅人に欠かせないのが、無線インターネット接続のWi-Fi(ワイファイ)!今では世界どこへ行ってもWi-Fi環境があり、それを利用して普段通りの交信が出来ます。

今回は、調べごとにも便利な、Wi-Fiの利用方法をお教えします。

 

出国前に携帯電話の設定を変更!

世界中どこでも繋がりたい!

Photo by Gonzalo Baeza H

まず、日本出国前に携帯電話の通信設定を変更する必要があります。

一般設定で、データ通信と海外データローミングをOFFにしましょう。これをしないと、到着後に現地の通信会社と繋がってしまい、膨大の通信費請求がきてしまいます

 

まずはホテルで接続!

wi-fiサービスが受けられるホテルがあります

Photo by Stljn Debrouwere

世界中どこへ行ってもほとんどのホテルがWi-Fi環境を無料で提供しています。

しかし、宿ごとに有料だったりロビーのみ使用可だったりするので、宿泊の予約をする時に気を付けなければいけません。

ホテルのWi-Fiの利用手順は以下の通りです。

 

①フロントでWi-FiのIDとパスワードを聞く

ホテルのフロントで、利用できるWi-Fiの名前とそのパスワードを聞きましょう。

 

②携帯電話のWi-Fi通信をオンにする

Wi-Fi通信をオンにすると、そこに飛んでいる無線通信が表示されます。

 

③Wi-Fiに接続!

①で聞いたIDの通信環境を選択し、パスワードを入力しましょう。これでWi-Fi環境に接続できました。通信に問題が無ければ、アプリやインターネットを普段通り利用できます。

 

外出先でも繋がります!

この目印があれば外でも繋げられます!

Photo by Charleston’s The DigiTel

カフェやファーストフード店

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。