ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外の旅行先で「Wi-Fi」に接続する方法と注意点まとめ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スマートフォン時代の現在、海外旅行に行っても友達と繋がっていたいですよね!

そんな旅人に欠かせないのが、無線インターネット接続のWi-Fi(ワイファイ)!今では世界どこへ行ってもWi-Fi環境があり、それを利用して普段通りの交信が出来ます。

今回は、調べごとにも便利な、Wi-Fiの利用方法をお教えします。

 

出国前に携帯電話の設定を変更!

Photo by Gonzalo Baeza H

まず、日本出国前に携帯電話の通信設定を変更する必要があります。

一般設定で、データ通信と海外データローミングをOFFにしましょう。これをしないと、到着後に現地の通信会社と繋がってしまい、膨大の通信費請求がきてしまいます

 

まずはホテルで接続!

Photo by Stljn Debrouwere

世界中どこへ行ってもほとんどのホテルがWi-Fi環境を無料で提供しています。

しかし、宿ごとに有料だったりロビーのみ使用可だったりするので、宿泊の予約をする時に気を付けなければいけません。

ホテルのWi-Fiの利用手順は以下の通りです。

 

①フロントでWi-FiのIDとパスワードを聞く

ホテルのフロントで、利用できるWi-Fiの名前とそのパスワードを聞きましょう。

 

②携帯電話のWi-Fi通信をオンにする

Wi-Fi通信をオンにすると、そこに飛んでいる無線通信が表示されます。

 

③Wi-Fiに接続!

①で聞いたIDの通信環境を選択し、パスワードを入力しましょう。これでWi-Fi環境に接続できました。通信に問題が無ければ、アプリやインターネットを普段通り利用できます。

 

外出先でも繋がります!

Photo by Charleston’s The DigiTel

カフェやファーストフード店

街中や出先でWi-Fiを使いたいと思った場合はカフェやファーストフード店を利用することをお勧めします。

世界的なチェーン店のスターバックスやマクドナルド、バーガーキングなどで無料で接続することが出来ます。

 

また、街中のレストランなどでもFREEWi-Fiの表示があるお店では係りの人にIDとパスワードを聞けば教えてくれます。

観光の合間に一休みする時なんかにこのようなレストランやカフェを利用するのもいいと思います。

 

空港

空港などでもWi-Fiに接続することが出来ます。

しかし、空港によっては1時間だけ無料のところや30分や1時間ごとにお金が掛かってしまうこともあるので、利用する前にしっかりと利用案内を読みましょう。

 

HOT SPOT

HOT SPOTとは公衆無線LAN(有料を含む)のことで、無線LANを利用したインターネット接続サービスのことを言います。

街中に置かれたアクセスポイントからインターネットに接続することができ、無線LANのアクセスポイントは主に人の多く集まる商業施設、公共交通機関、公共施設、に設置される事が多いです。

 

ポケットWi-Fiのレンタル

ポケットWi-Fiのレンタルとは海外でインターネットに接続するWi-Fi機器(ルーター)の貸し出しサービスのことです。

日本国内でWi-Fi機器を借りてそれを海外に持っていき、帰国したら返却するというシステムです。

ポケットWi-Fiのメリットは宿やレストランなどのアクセスポイントに縛られることなくどこでも使えることです。

 

2つの注意事項!

Photo by Miki Yoshihito

Wi-Fi利用にあたって、2つ注意することがあります。

 

①Wi-Fiで利用できるのは、インターネットを利用したサービスのみです。

Wi-Fiは無線のインターネット接続なので、現地回線を要する電話通信(LINEやSkype等は除く)は利用出来ません!

 

②Wi-Fi環境によって、インターネット速度が異なります。

それぞれの国の通信環境や、機械の性能によってインターネットの接続速度が変わります。日本並に通信が早い場所もあれば、SNSの更新に数分かかるほど遅い所もあります。

 

まとめ

Photo by Emilio Labrador

Wi-Fiの使い方をお分かり頂けましたか?世界のどこにいても家族や友達と連絡が取れる、とても便利な時代になりましたね!Wi-Fiを使い、不安なく旅行を楽しみましょう!

 

レンタルwi-fiを使えば24時間インターネットが使えます「【レビュー】海外旅行用のレンタルwifi(Wi-Ho!)を世界一周で使ってみた

アプリも装備して旅をより快適に!「旅が100倍楽しくなる!無料スマホアプリ7選

関連記事リンク(外部サイト)

はじめての海外旅行も怖くない!iPhoneでオススメの英語アプリ4選
国内イベントがすぐ探せる!今すぐ使えるスマホアプリ5選
旅の写真を友だちと共有できるアプリ5選
スマホの電池を長持ちに|見落としがちな5つの要因とは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP