ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

高校生でも目指したい!国家資格12選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

資格は大学入試の面接や就職に強力な武器になります。特に国家資格はその信頼性から価値も高く、是非取得しておきたいところです。こちらでは、そんな国家資格の中で高校生の取得に向くものを厳選してご紹介します。

国家資格って何?


国家資格とは

国家資格とは国の法律に基づいて行われる資格試験です。国や各省庁が試験を実施し資格を認定するので一般に権威があり、また国家資格を持っていないと就けない職業もあるため社会的認知度や信頼性も高いです。

国家資格取得のメリット

国家資格には独占的業務が認められるものも多く、持っているかどうかで扱える業務内容がかわってきます。また、いくつかの事業を行う際には必ず必要になる必置資格もあるので、就職の際の有力な武器にもなります。

国家資格を狙う際の注意点

試験により受験資格が細かく決められており、医療系など高校生ではそもそも受けられないものもあります。試験科目も難しいものもあるので、事前に学習が可能か良く調べてから資格取得に取り組むことをお勧めします。

法律・技術・情報系の国家資格


行政書士

役所などの官公署に提出する書類を作成したり、提出手続きを代行することが主な業務です。試験は一般教養の他、法令科目も勉強する必要があるので高校生のレベルからすると難関の資格になります。

ITパスポート

情報処理に関する国家資格の一つで、パソコンなど情報機器の基本的機能やセキュリティなどについて知識を習得します。IT関連の入門資格で就職に広く役に立ちます。取得難易度も比較的容易な資格になります。

公害防止管理者

公害防止管理者とは、工場での大気汚染や水質汚濁、騒音などの公害を測定しその防止に努め、工場設置者に助言と監督を行う技術者です。特定の工場では法律で設置が義務付けられており、資格所有者の需要は高いです。

危険物取扱者

消防法で規定された危険物を扱う資格です。乙種の第4類があればガソリン、灯油、軽油等も扱えるのでガソリンスタンドでの仕事に有利です。試験はマークシート方式になり、取得自体は容易なものになります。

防火管理者講習

防火管理者は、消防法により一定以上の面積の人の出入りが多い建物に置かなければならない防火の責任者です。資格取得は容易な部類ですが、防火管理者として実際に選任されるには経験と実績が必要となります。

建築・不動産系の国家資格

宅地建物取引士

不動産業界で働くなら是非とっておきたい資格です。不動産事務所では一定の人数ごとにこの資格所有者を置かなければならず、需要が高いので人気のある資格です。取得難易度は比較的高い方になります。

測量士補

測量士補は、土木構造物を作る際、測量士の計画と指示に従い測量を行う技術者です。測量は工事設計の基本となるため有資格者は必要とされる場面が多く、需要の高い資格です。取得難易度も比較的容易です。

電気工事士

住宅や工場、商店などに電気工事を行うために必要な資格です。建築会社や工事施工会社への就職に役立ち、仕事外でも配電作業を自分で行う際に必要になります。試験は筆記と技能がありますが、取得は容易です。

その他の国家資格

普通自動車第一種免許

いわゆる運転免許です。満18歳以上で取得可能ですが、学校により要件があるので確認が必要です。免許の中では最も利用価値が高く役立つものと言えます。取得に日数と金額が掛かるため計画的取得の必要があります。

地方初級・国家Ⅲ種公務員

各都道府県に採用されるための地方初級と、各省庁の初級職員として採用されるための国家Ⅲ種試験が受けられます。どちらも17歳以上から受験できますが、職種や自治体により受験資格が変わる為確認が必要です。

気象予報士

気象庁が提供する各種データを基に、気象の分析や予報行う専門家です。合格率5%と難関資格ですが、就職向きというよりは純粋な教養的資格となります。専門性は高く生活に密着した知識活用の方法は数多くあります。

消防設備士

公共施設やマンション、会社などの人が多く集まる施設において、消防及び防災設備の点検・整備や工事をするための資格です。ビル管理・メンテナンスを行う会社では需要が高い資格で、取得も非常に容易な資格です。

資格は補助的なもの

国家資格は制限が少なく、高校生でも受けられるものがほとんどです。逆に言えば、高校生の間に無理をして取得する必要もないので、学業やスポーツなど、他の活動とバランスを取って取得を目指しましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

もう転職はこれで最後!「今度こそ正社員」が目指せる資格
携帯ショップ店員必見!携帯電話の資格を取得しよう!
「女性登用」の波に乗るために、取っておきたい資格・身につけておきたいスキル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP