ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Perfume 4/6新Alリリース記念『みんなでつくるライナーノーツ』企画&公式インスタ期間限定開設

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 通算6作目のオリジナルニューアルバム『COSMIC EXPLORER』を4月6日にリリースするPerfumeが、これを記念して、新たに『みんなでつくるライナーノーツ『COSMIC EXPLORER』』と、Perfume初公式Instagramのスペシャルコンテンツを同時にスタートさせた。

Perfume キュートな画像一覧

 まず、スペシャルサイト『みんなでつくるライナーノーツ『COSMIC EXPLORER』』について。これは、ニューアルバムに収録される14曲それぞれのテーマに合った様々な分野の第一人者の方々から楽曲についてのコメントを集め、それを公開していくという企画。初日には、音楽プロデューサーである中田ヤスタカ(CAPSULE)によるアルバム全体についてのコメントからスタートし、今後もニューアルバムリリース日まで毎日更新されていく。そして、発売日以降はニューアルバムを聴いた誰もが、楽曲への感想をSNSから投稿できる参加型のコンテンツとなる。

 また、サイトは宇宙の(=COSMIC)惑星系をイメージしたデザインとなっており、中心にある恒星が今回の“ニューアルバム そのもの”。周りを公転する14個の惑星が“ニューアルバムに収録される各楽曲”を表現している。驚くべきことに、惑星のデザインは各楽曲の構造、メロディー、コード、テンポ、ビート構造を解析して形状と動きを決定し、色はミュージックビデオやジャケット写真、アーティスト写真などのアートワークから抽出しているという。アルバムを視覚的にも楽しむことができる仕掛けだ。惑星の周りを浮遊するピラミッド状のシャトルは、その楽曲のライナーノーツを書いた人物を冒険者(=EXPLORER)として見立てたもの。楽曲だけでなくライナーノーツ執筆者も、アルバム『COSMIC EXPLORER』の世界を構成する一部として入り込むことができる。

 さらに、Perfume初の公式Instagram(アカウント:prfm_official)が期間限定で遂にスタート。すでに投稿されている画像には、アートディレクター・吉田ユニが手掛けた同アルバムのジャケットデザインを分解し、再構成した画像などが多数投稿されている。prfm_officialアカウントページに掲載されたサムネイル画像一覧が、Perfumeの大きな画像となって姿を現すという仕掛けだ。仕掛けはこれだけでなく、大量に並んだ画像の中に幾つかの動画が隠されているという。また、ニューアルバムリリースまでは“「COSMIC EXPLORER」ポーズ”をとった、Perfumeスタッフの写真が投稿されていく。

 なお、公式Instagramに写真と共に投稿されているURLにアクセスすると、『みんなでつくるライナーノーツサイト「COSMIC EXPLORER」』スペシャルサイトを訪れることもできる。

 4月6日に、待望のニューアルバム『COSMIC EXPLORER』リリースを控え、それを引っさげての全国アリーナツアー、そして北米ツアーの開催も決定しているPerfume。映画『ちはやふる』の主題歌として先行配信した新曲「FLASH」は、早くもiTunesリアルタイムソングチャート7日連続1位を獲得している。そのほか、moraなどの各配信サイトや歌詞サイト「歌ネット」でも軒並み1位を獲得するなど、快進撃を続けている。そんな彼女たちの約2年半ぶり、待望のニューアルバムの全貌が明かされることを楽しみに待とう。

◎スペシャルサイト『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』
http://www.cosmic-explorer.com

◎Perfume 公式Instagram
https://www.instagram.com/prfm_official/

関連記事リンク(外部サイト)

【CHART insight of insight】発売前なのにチャートイン? Perfumeと三代目 J Soul Brothersの秘密
Perfume 新曲「FLASH」MVが完成、コンセプトは“カンフーダンス”
キスマイ「Gravity」初週21万枚を売り上げ、防弾少年団を押さえてビルボード総合首位獲得

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP