ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

春も注意!「冷え」が女性の体にもたらす3つの悪い影響

DATE:
  • ガジェット通信を≫

指先や足先まで冷たくなってツラい冷え性は、ただツラいというだけでなく、女性の体にさまざまな悪影響を及ぼすことをご存知ですか? なんとなくくすんだお肌や痩せにくい体も冷え性が原因かもしれませんよ。原因不明の不調で悩んでいる貴女も、実は冷え性なのではありませんか?

顔色の悪さもお肌のくすみも冷え性が原因かも!?

冷え性は血行不良が原因です。体の末端まで血液が回らないということは、当然、顔のお肌にも影響があるということ。血色が悪くなってしまうので、どんよりとした感じになってしまいます。もちろん、血行が悪くなれば、お肌のくすみの原因にも。実年齢よりも老けて見えるのは、冷え性が原因かもしれません。

太りやすく痩せにくいのも冷え性のせい?

血液の循環が悪いと、体内の老廃物を上手く排出することができません。溜め込みやすい体はむくみやすく、体内に水分を溜めてさらに冷えにつながるという悪循環に。当然、ダイエットの効果も上がりにくくなってしまいます。新陳代謝も下がってしまい、太りやすく痩せにくい体になってしまいます。

原因不明の生理痛も体の冷えが原因だった!

ひどい生理痛に悩んでいませんか? 冷え性は生理痛をも悪化させてしまうのです。生理の時、子宮や卵巣が活発になりますが、スムーズに経血を排出するには、血液によって必要な栄養や酸素が、子宮付近に十分に行き渡ることが大切。冷え性で血行が悪くなっていると、子宮が正常に機能できなくなってしまいます。その結果、ホルモンの分泌がうまくいかなかったり、溜まった老廃物が排出される時の痛みが激しくなってしまうのです。

「冷え性は万病のもと」と言われますが、女性の体に及ぼす影響はとても大きいものです。適度に運動をしたり、お風呂にゆっくりと浸かったりすることで冷え性は改善できます。美容だけでなく健康にも悪い影響があるので、できるだけ改善したいものですよね。生姜も冷え性の改善に効果があるといわれているので、積極的に食べるようにすると良いでしょう。春先は冷えに気づきにくくなるかもしれませんが、年間を通して冷え対策をしてくださいね。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP