ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心のコンパスの向く方へ!内定を辞退してまでも大学4年生で世界一周すべき理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫

初めまして、こんにちは!2016年4月2日から世界一周に出かけます、中央大学4年 清澤一輝と申します!以後、お見知り置きを!

僕は、実際には大学を卒業する年齢なのですが、「卒業延期制度」を使用して、もう1年学生を延長し、大学4年生として1年間の”旅”に出ます!

現在、出発まで約1週間。初めての記事となります!

 

「大学4年生」と聞けば、「=就職活動」と想像する方が大半だと思います。

僕自身、「もっと早いうちに夢の世界一周に出ておけば…」と何度も後悔した経験があります。

そこで今回は、僕のように後悔しているアナタのために「大学4年生でもまだ間に合う!大学生4年で世界一周すべき理由」を今まさに”旅の決意”を固めた僕の口から言わせていただきます!

photo by Kazuki Kiyosawa

 

僕たちはまだ何者でもない。だからこそ何にでもなれる。

photo by pixabay

僕たち学生って当たり前なんですけど、「学生/子供」なんです。まだ社会に出ていないから、「学生」という社会的枠組みに守られています。

これが、一歩社会に出て、「何者(職業的なもの)」かになってしまうと、そこで可能性は一度固まってしまうと思うんです。

 

何者でもないからこその「強み」それは学生の特権だと感じます。

「旅」を通じて、成功も失敗も多くを経験して、何にでもなることの出来る“可能性”を広げられる。これが僕が考えた「学生」である最大のメリットだと感じます。

 

学生で行うからこそ、応援してもらえる

photo by pixabay

「世界一周」って言ってしまえば「旅行」じゃないですか。でも、学生がバックパックひとつで行うとなると、「冒険」や「チャレンジ」に変わるんです。

それはなんでだと思いますか?

 

答えは、学生は社会人よりも“無知で当然だから”です。学生は知らなくて当然。知らないことだらけです。

「未知の世界に飛び込もうと挑戦する。」この行為自体が、人に応援される理由かもしれません。

 

学生はまだ何も背負っていない

photo by pixabay

今よりもっと人生が進めば進むほど、僕たち人間は多くのものを背負っていきます。

「仕事」であったり、「家族」であったり、それは幸せなことですが、自由に動けなくなることも事実です。

 

現段階で「就活が…」「恋人が…」なんて言っている何倍にも、多くのものを背負い、簡単に行動できなくなります。

だからこそ、そうなる前に!自由な「学生」であるうちに!背負うものもなく、時間に余裕のある今!行動するにはもってこいのタイミングです!

 

“いつか”を待っていては、絶対に訪れない

photo by pixabay

小学生の頃から「ONEPIECE」や「インディージョーンズ」のような大冒険に憧れていて、「いつか世界一周したいなぁ〜」と思っていました。

ですが、大学4年生の時、周囲のみんなと一緒に就活をしていて思いました。

 

「“いつか”したい世界一周の“いつか”っていつだろう?」って。きっとこのまま社会人になって、色々背負って、結局できないんだろうな…。

「そんな人生は嫌!」だと思いました。この先、やらなかったことを後悔して生きていくことは出来ませんでした。

その日、僕は頂いていた「内定」をお断りし、「世界一周」を決意しました。人生の中の「いつか」を取り除くために…。

 

大学4年生でも十二分間に合う!一歩踏み出すかどうかはアナタ次第!

このTABIPPOや多くのSNSで実際に旅をしている学生を見てみると、大半が大学2,3年生だということによく気づきます。

周囲にも、大学4年生になってから世界一周に出かける学生は少ないでしょう。世間一般的に「大学4年=就活」というものがあり、「したかったけど、もう遅いな…。」なんて諦めている学生も多いかと思います。

 

しかし、「僕たちはまだ学生じゃないですか!」

“失敗”も含め今後の人生の糧とする力があります!「僕たちはまだ何者でもない。だからこそ何にでもなれる。」僕はこの言葉を胸に学生として、「世界一周」の旅に旅立ちます。

もちろん、TABIPPOでも記事を書きますがよければ、ブログやインスタグラムも見てみてください!これを見ている大学4年生!僕たちは「可能性の塊」だ!一歩踏み出すかはアナタ次第!

世界一周ホームページ:http://kazukiyo–0427.wix.com/walkingontheearth

Instagram:https://www.instagram.com/kazukiyo0427/

関連記事リンク(外部サイト)

世界一周経験者13人に「旅の安全策」 を聞いてみた!
世界一周の旅先はこれで決まり!「目的から行き先を検索できる」機能をBooking.comが発表!
【海外旅行が99%OFF!?】学生必見のH.I.S.の100個割が素敵すぎる…
【世界一周したい人必見!】ワンワールド・エクスプローラーで気軽に世界一周ができちゃう

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP