ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Perfume、アルバムリリース記念で特設サイト&初の公式Instagramが期間限定で開設

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Perfumeが、アルバム「COSMIC EXPLORER」のリリースを記念して、スペシャルサイト『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』と、Perfume初の公式Instagramが期間限定でスタートした。

スペシャルサイトでは、ニューアルバムに収録される14曲それぞれのテーマに合った様々な分野の第一人者から楽曲についてのコメントを集め、それを公開していくという企画。初日には、音楽プロデューサーである中田ヤスタカ(CAPSULE)によるアルバム全体についてのコメントからスタートし、今後もニューアルバムリリース日の4月6日まで毎日更新されていく。

また、サイトは宇宙の(=COSMIC)惑星系をイメージしたデザインとなっており、中心にある恒星が今回の“ニューアルバムそのもの”を、その周りを公転する14個の惑星が“ニューアルバムに収録される各楽曲”を表現。また、惑星のデザインは各楽曲の構造、メロディー、コード、テンポ、ビート構造を解析して形状と動きを決定し、さらに色はミュージックビデオやジャケット写真やアーティスト写真などのアートワークから抽出しており、アルバムを視覚的にも楽しむことができる仕掛けが施されている。

惑星の周りを浮遊するピラミッド状のシャトルは、その楽曲のライナーノーツを書いた人物を冒険者(=EXPLORER)として見立てたもの。楽曲だけでなくライナーノーツ執筆者も、アルバム「COSMIC EXPLORER」の世界を構成する一部として入り込むことができる。

公式Instagramでは、アートディレクター・吉田ユニ氏が手掛けた、ニューアルバム「COSMIC EXPLORER」のジャケットデザインをこの企画のために分解し、再構成した画像が多数投稿されている。prfm_officialアカウントページに掲載されたサムネイル画像の一覧が、曼荼羅のように並んだPerfumeの大きな画像となって姿を現すという仕掛けとなっている。実は、仕掛けはこれだけでなく、大量に並んだ画像の中に幾つかの動画が隠されているとのこと。

また、ニューアルバムリリースまでは“「COSMIC EXPLORER」ポーズ”をとった、Perfumeスタッフの写真が投稿されていく。公式Instagramに写真と共に投稿されているURLにアクセスすると『みんなでつくるライナーノーツサイト「COSMIC EXPLORER」』スペシャルサイトを訪れることもできる。

『みんなでつくるライナーノーツ「COSMIC EXPLORER」』スペシャルサイト
http://www.cosmic-explorer.com/

Perfume 公式Instagram
https://www.instagram.com/prfm_official/

リリース情報
アルバム「COSMIC EXPLORER」
2016年4月6日(水)発売

初回限定盤A(CD+CD+Blu-ray)UPCP-9013 4,644円(税込)
初回限定盤B(CD+CD+DVD)UPCP-9014 4,212円(税込)

通常盤(CD)UPCP-1002 3,240円(税込)

関連リンク

Perfume オフィシャルサイト:http://www.perfume-web.jp/
■Perfume Anniversary Websitehttp://www.perfume-web.jp/anniversary/
Perfume オフィシャルグローバルサイト:www.perfume-global.com
Perfume Global Facebookhttp://www.facebook.com/Perfume.global
Perfume – iTunes Storehttps://itunes.apple.com/jp/artist/perfume/id351343399
Perfume – レコチョクhttp://recochoku.jp/artist/30037573/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。