体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

温泉だけじゃない!大分の絶品ご当地グルメが味わえる道の駅5選

なかつ からあげアイキャッチ

大分観光といえば、最初に思いつくのは温泉…という方も多いと思いますが、大分はグルメもとっても充実しています!

今や全国区の知名度を誇る「中津からあげ」や絶品うどん、ドライブのお供にかかせないテイクアウトグルメなど、大分ならではのグルメがたくさん!

ここでは、道の駅を愛する5人の達人による「大分で道の駅に行くならここ!」という5スポットをご紹介しています。

ドライブ途中のリフレッシュに、ぜひ立ち寄ってみてください♪

1.道の駅 ゆふいん【由布】

オープン以来、不動の人気!由布院のご当地おにぎり。

●由布のとりめし 3個入り360円ゆふいん とりめし

午後には完売の場合も。2個入り(220円)もあり

ゆふいん テイクアウトコーナー 地元牛乳ソフト350円などテイクアウトコーナーは誘惑でいっぱい

湯布院ICを下りてすぐ、まさに由布院の出入口にあたる道の駅。特に物産館に並ぶ出店は、ある意味危険なテイクアウトグルメ満載ゾーン。で、ついつい買っちゃうのが、濃厚な地鶏の旨みをがっちり吸ったジューシーとりめしのおにぎり。何度食べても飽きないんだな~。

達人のお墨つき!

湯布院のテイクアウトグルメの代表。駐車場で由布岳を見ながらこれを食べるたびに、ああ、湯布院に来たなぁと実感。

(「じゃらんライター」山田誠さん)

肉厚でジューシー!香り豊かな原木しいたけ。

●しいたけ揚げ 1本300円

ゆふいん しいたけ揚げ 原木栽培ならではの厚さ!椎茸好きにはたまらない

充実したテイクアウトコーナーにて、人気No.1を誇るのがコチラ。大分県の特産品・肉厚しいたけの天ぷら。串に刺さった2個の椎茸は、ドーンと迫力がありインパクト大。サクッとした衣の中から椎茸の香りがふわり漂う。

達人のお墨つき!

3店舗のテイクアウトコーナーの中でもひと際目立つ。肉厚のどんこ椎茸は食べ応えあり。

(「道の駅ブロガー」吉田さん) 道の駅 ゆふいん

レストランには名物料理も多数。「豊後牛ステーキ丼」(1800円)、「冠地どりのとり天定食」(1200円)。

1 2 3 4次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会