ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅の予算ってどう決めるの?大まかな旅の予算を考えてみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

さあ、旅に行こう!となって、一番大事なお金の話。

旅の予算ってどのように決めたらいいのでしょうか。世界のどの地域に行くかによって旅の予算は変わってきます。

そこで今回は、どの地域に行っても通用する旅の予算の決め方をお伝えします!

 

日本でかかる費用(渡航費・VISA・保険)

photo by jenlight

旅の予算のなかで一番大きなウエイトを占めるのが渡航費。まずはそのおおよその値段を調べてみましょう。

skycannerDeNAトラベルトラベルコちゃんなど、簡単に航空券を検索できる格安航空券のサイトで検索してみましょう。

 

なかでも、skycannerでは、渡航日を日にち指定ではなく、一ヶ月指定で検索できるので、自分の旅の時期のおおよその航空券代を知るのにとても便利です!

VISAや海外保険料もネットで簡単に調べられます。思ったよりも安くないので、国や期間に合わせて調べておきましょう!

世界各国のビザの必要有無・取得条件の紹介

 

疲れを癒すホテル(宿代)

photo by つんつん

自分がどのくらいのレベルの宿に泊まるか決めましょう。

高級ホテル、ビジネスホテル、ホステル、ゲストハウスと宿の種類も値段もさまざまです。

 

hotels.comagodaなどの世界中のホテルを調べることのできるサイトで、写真と値段を見比べましょう。そして、自分の泊まるであろうレベルのホテルの値段を見ましょう。

ガイドブックに載っているホテルの値段を見るのもひとつの手ですね。
おすすめの記事はこちらです
海外旅行先でも「宿」をその場予約できる便利アプリ7選!

 

旅先の楽しみグルメ(食費)

photo by Michael Stern

旅先で自分が自炊するのか、レストランに行くのかによっても変わってきますが、その土地の主食の値段を調べておくといいでしょう。

お酒を飲む人であれば、ビールの値段を調べておけば大丈夫です!

しかし、食費は人によってほんとにさまざまなので、自分の食べる量で見極めなければなりません。

 

移動費

photo by hans-johnson

忘れてしまいがちですが、現地での移動費も予算のなかではおおきなウエイトを占めます。

自分がタクシー、バス、電車など、どの乗り物を使うかによってきちんと調べましょう。

国によって、タクシーが安いところ、バスが安いところなどさまざまでなので、移動費を考え忘れると、お土産買えない!なんて事態になりかねません。

 

まとめ

いかがでしたか。日本でかかる費用、移動費に加え、食費×3×日数、宿代×日数、これらを足したものが旅のおおよその予算になります。

ほかにもツアーに参加するかどうか、お土産をどれほど買うかによって、予算は変わってきますが、おおよその予算はこれで大丈夫です!

今回の予算の決め方をぜひ参考にしてみてください。

関連記事リンク(外部サイト)

国内旅行をアッと驚くほど安くする6つのコツとは?
ベトナム・ダナンに注目する学生が急増中!大学生に人気の海外都市ランキング2016
100万円あったらどこへ行く!?100万円で行ける旅行先7つ
卒業旅行先を決めよう!学生のための旅イベント「ガクタビEXPO」開催卒業旅行

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP