ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

マチュピチュもピラミッドも半額になる「国際学生証」のウユニモデル公開!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

学生のみなさんは、「国際学生証」というのをご存知ですか?毎年、133カ国で500万人の学生が利用している世界共通の学生証です。世界中で15万以上の特典が得られる身分証です。

今回は、そんな国際学生証の詳細、取得方法、上手な使い方までをすべてご紹介します。海外に行く予定の学生の皆さん、必見です!

 

国際学生証(ISIC)って何?

photo by francisco osorio

国際学生証(International Student Identity Card)は、1953年に学生の意見を基に生まれました。世界で唯一認められている学生身分証で、海外ではその知名度も非常に高いです。

ユネスコが推奨しており、信頼できる身分証です。学生証を持っていると、海外での交通機関(航空券、列車、バスなど)や観光の際の美術館等で入場料が割引してもらえます。

つまり、国際学生証を1枚持っているだけで、海外に行っても「学割」が適用されるということです!とっても楽ですね!

 

国際学生証のTABIPPOウユニモデルが公開

今なら、国際学生証とTABIPPOの公式コラボ「ウユニモデル」に申し込みできます。限定500枚ですので、今夏から海外旅行を計画している方は、ぜひ。

裏面はウユニ塩湖をバックに世界地図をデザインし、地域ごとに”ありがとう”の言葉を掲載しました。

 

学生なら誰でも取得できるの?

このカードは、大学・大学院等の高等教育機関の12歳以上の正規学生であれば、どなたでも取得資格があります。ただし、政府認証の教育機関で学位、卒業証書が取得できる課程に在籍している必要があります。

正規の学生ではない場合、30歳以下に限り、「国際青年証(IYTC)」という証明書を発行できます。これも国際学生証と特典内容はほとんど変わりません。中高生の場合は、「SCHOLAR」というカードの発行が可能です。

 

持っていることでどんなメリットがあるの?

photo by michael_d_beckwphoto _th

世界中どこにいても、自分が学生であることを公式に証明できます!

国際学生証は、正式な身分証明書ですので、年齢等の証明をしたい時にも使うことができます。

 

海外だけでなく、日本国内の博物館をはじめとする様々な施設に学割価格で入場可能。

割引が適用される場所は、博物館・美術館、書店やホテル、レストラン、世界遺産など様々で、15万件以上で使えます。適応している施設は国によって多岐にわたるので、使う場所で一応尋ねてみるのも良いかもしれません。

平均で1人あたり年間10,700円分の割引が利用されています。発行手数料は2,300円なので、すぐに元は取れますね。

 

日本国内で使える国際学生証の割引例

東京都美術館(入場料20%オフ)、Hard Rockカフェ全店舗(合計金額より10%オフ)、ウーバー(初乗りから2000円引き)、Adobe Creative Cloud(最大60%オフ)など。

日本国内での割引をより詳しくチェックしたい方はこちら

 

海外で使える国際学生証の割引例

ニューヨーク観光バス(21ドル引き)、ユーロライン(10%オフ)、ユニバーサルスタジオ・ハリウッド(15ドル引き)、ピラミッド・スフィンクス入場券(50%オフ)。

海外での割引をより詳しくチェックしたい方はこちら

 

アプリでも割引を探すことができます

国際学生証の公式アプリを使えば、地図上で割引のある場所を探すことができます。日本語で利用できるので、お得に海外旅行をしたい方はぜひインストールしておいてください。

iPhoneの方はこちら
Androidの方はこちら

 

国際学生証の取得方法

①申し込みページにアクセス

国際学生証申し込みページにアクセスして、必要事項を記入します

②2点の必要書類をアップロード

・身分証明書(スキャンした学生証のコピーまたは在学証明書のコピー)
・顔がはっきりとわかる顔写真(6ヵ月以内に撮影されたもの)

③カードがご自宅に届きます

登録された住所に国際学生証が届きます(申し込みから3-5営業日後に発送されます)

 

有効期限はあるの?

カードは発行してから16ヵ月間(当年の12月から、明後年の3月末まで)有効です。有効期限が切れた場合、再び申請することで同じように割引が受けられます。

 

まとめ

海外に行く際は、行き場所がすでに目星がついている場合は、事前に割引が適用されるかどうか、調べておくとスムーズに国際学生証を利用できることでしょう。

学生の特権ですので、このカードを上手に使って、お得に、そして安全に旅をENJOYしちゃいましょう!

>>TABIPPO限定の国際学生証に申し込む

関連記事リンク(外部サイト)

【卒業旅行生必見】両替で注意すべき3つのこと
【保存版】190カ国で暮らすように旅ができる「Airbnb(エアービーアンドビー)」とは
「この出会いがなければ、キャビンアテンダントになれなかった」世界一周中に起きた5つの物語
【必読】海外旅行先で被害に合わないために知っておくべき4つの詐欺

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP