ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

2歳前、お昼寝せず夕方に寝てしまう…。生活リズム立て直しのカギは午前中の過ごし方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

うちの娘は、朝6時すぎに起床、13時頃から2時間お昼寝、19時すぎに就寝という、規則正しい生活を送っていました。

お昼寝を2時間前後してくれると、家事がはかどり、ひとりの時間が取れるので助かっていました。

ところが、1歳10ヶ月をすぎた頃、突然お昼寝をしなくなったのです。

それまでは、絵本を数冊読んでから、娘の横で私が寝たふりをしていると、30分もすれば寝付いた娘。

たまに部屋の中を歩き回ったり、私の髪の毛を引っ張ったりなどのいたずらをするものの、放っておけば勝手に寝てくれたのです。

しかしその日は、隣のリビングに行って勝手におもちゃで遊び始め、一向に寝る気配なし。

最初は寝たふりをしていた私も、

(いつもと違う…)

と思い、声を掛けました。

「〇〇ちゃん、お昼寝だよ?ねんねしよう」

すると、少しの間横になったものの、また遊び始めました。

(たまにはこんな日もあるか…)

と思い、お昼寝は中止に。

そして、夕方17時頃。

お昼寝をしなかったせいで眠くなった娘は、ぐずり始めました。

急いで夜ご飯を食べさせたところ、食べながらウトウト。

(こんな時間からうたた寝したら、夜寝るのが23時位になっちゃう!!それだけは勘弁!)

と焦りました。

無理やり起こして、お風呂へ直行。

お風呂に入れるとさすがに目が覚めて、機嫌も良くなりました。

急いで歯磨きなどの、寝る前の準備を終わらせて18時に就寝。

余程眠かったのか、こてっと寝付きました。

お昼寝なしは、その日だけかと思っていました。しかし、その後4日間同じようなサイクルが続いてしまいました。

(これは、成長したからお昼寝をしなくなったのかな?でも、夜が早く寝すぎだし…夕方機嫌が悪くなるのも困るんだよな~)

と思った私。

2歳前後の子どものお昼寝事情について、インターネットで検索しました。

結果、

「2歳児はお昼寝を1時間前後は必要とすることが大半」、

「お昼寝は子どもの成長には必要不可欠」

ということが書かれていました。

(うーん、やはりお昼寝させなくては。しかし、どうやったら寝るんだ?)

更に検索しました。

子どものお昼寝問題で悩む方は多いようで、色々な経験談が載っていました。

経験者の方の解決策で共通していたのは、

「午前中にたくさん遊ばせて疲れさせると、よくお昼寝する」

ということ。

そういえば、1月でとても寒い日が続いていたので、あまり外では遊ばせていませんでした。

(これは運動が足りないに違いない)

そう思い、翌日は朝9時から娘と近くの公園へ。

とても寒い日でしたが、娘は元気いっぱい。

約1時間半たっぷり遊びました。

更に、近くのショッピングモールでウィンドウショッピングをしながら、30分ほど歩かせました。

(これでどうだ!!)

と思いつつ帰宅。

昼食を終えて、時刻は13時。

布団も敷いて準備万端。絵本も3冊用意。

娘を布団に寝かせながら、読み聞かせます。

2冊目の後半にさしかかった頃、これまで絵本の途中で寝たことなどなかった娘が、

「スースー」

と深い寝息を立てて眠りに落ちました。

(やったー!作戦成功!)

とひと安心。

それ以来、午前中はとにかく運動させています。

結果、それに付き合っている私も疲れてしまい、娘と一緒に寝てしまうことが増えました。

家事がなかなか終わらないのが悩みです…。

著者:びーぐる

年齢:39歳

子どもの年齢:1歳11ヶ月

1歳11ヶ月の女の子の育児に奮闘中の専業主婦。イヤイヤ期まっただ中の娘の地雷を踏まないように、気を遣う毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

パワフルすぎる1歳娘にギブアップ!お昼寝なし、限界まで遊び寝かしつけに2時間
夫と2人でぐずる子を抱き、真夜中に無音声でドラマを見た…寝ない子育児の思い出
『魔の3週間目』到来!夜通し寝ずにギャン泣きの赤ちゃん、なぜ泣くのか考えてみた

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。