ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

旅した場所を自動で記録!三日坊主でもブログが続くアプリをご紹介!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「旅×ブログ」は今では定番になってきています。旅の記憶をブログに綴ったり、自分の体験したことを家族や友達、世界中の人に発信できる手段の一つです。

しかし、旅の間は必ずしもネット環境がある訳でもないし、間を空けてしまうと、どこにいつ行ったのかなど、記憶があやふやになってきますよね。

そんな悩みを解決してくれるアプリを紹介していきます。

 

旅行ブログを自動作成してくれるアプリ

旅をしながら自動で旅行ブログを作成してくれるアプリ「Polarsteps」が登場しました。

Polarstepsは現在地の位置情報を取得して、読み取った情報をブログの記事にしてくれる機能が付いています。このブログを見た人は、あなたが今どこを旅行しているか、情報を得ることができます。

もちろん写真や文章を載せることもできます。実際にどのようなブログに仕上がるのか、アムステルダムからケープタウンまでをオートバイで旅した時の旅行ブログも残っています。

地図とともに、訪れた場所も記録されているのでとても便利ですね。そしてブログを読んでいくと同時に、その時行った場所も地図で辿ってくれるので、後で見返すと自分の旅した経路が一目で分かります。

 

Wi-Fiがない場所でも利用可能

ブログを更新するにあたって必要なWi-Fi環境が整っていなくても、GPS機能が作動していれば旅行の記録を残してくれます。そしてWi-Fiを使える環境になった時に記録していたデータをアップロードしてくれます。

最近はWi-Fi機能がなくても使えるアプリが増えてきてるのでとても便利ですね。

他にも、移動距離を記録したり、現在通過している国名などの情報を記録できる機能も備わっています。

 

まとめ

自動で旅行ブログを作成してくれるPolarstepsは、現在iPhone用が公開されています。夏頃にはAndroid版もリリース予定となっており、Apple Watchやウェブ版も作成を予定している状況です。

iOS版はこちらからダウンロードできます。

関連記事リンク(外部サイト)

【完全保存版】世界一周経験者が教える海外旅行先で節約できるトラベルハック術23選
タクシーの配車アプリ「Uber(ウーバー)」で、安全で便利な旅行を実現!
全て実証済み!機内サービスで乗り物酔いするもの・しないものまとめ
鉄道王国ドイツを乗りまわせ!ジャーマンレイルパスでドイツをお得に周遊する方法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。