ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

世界遺産での挙式はいくら?神前式の最新トレンド

DATE:
  • ガジェット通信を≫

最近、神前結婚式が見直されているようです。2015年は芸能界においても、女優杏さん・俳優東出昌大さん夫妻が愛宕神社で、歌舞伎役者の中村獅童さんやフジテレビの生野陽子アナウンサー、中村光宏アナウンサー夫妻は日枝神社で神前結婚式を行いました。

かならずしも和装でなくてもいい?

神前結婚式は親戚が主で友人は参列できないのが通例ですが、最近では広い式場を用意する寺社も増えつつあるようです。和のイメージがありますが、かならずしも出席者を含め、新郎新婦も和装でなくても良いのです。

そんな神前結婚式ですが、どんな特徴があるのか?ご紹介しましょう。


和婚
Fujisan.co.jpより

バージンロード『参進(しんざん)の儀』

まず神殿に入る前に列席者の心身を清めるために水で手洗い、口をゆすぎます。身体を清めたら、雅楽奏者による笙・篳篥・龍笛の演奏(※無い場合も)のなか、巫女の後ろに新郎新婦と参列者が列をなし神殿へ歩いて入ります。
神殿には、新郎新婦と血縁関係の強い順に入り、座る位置は神前に向かって右が新郎側、左が新婦側の親族になります。最後に、新郎新婦が巫女に先導されて入場します。

全部で9杯『三献(さんこん)の儀』

斎主が祝詞を読み上げた後、新郎新婦は神酒で三三九度の盃を飲み交わします。小・中・大の杯の順で注がれたお神酒を、それぞれ3回にわけて飲みます。

巫女が舞う!『神楽奉納』

雅楽の演奏に合わせて巫女が、新郎新婦や両家の繁栄を祈り踊ります。この『巫女の舞』は、祭祀を司る巫女自身の上に神が舞い降りるという“神がかりの儀式”。正に、神様の祝福を頂くことができるものなのです。

指輪も交換できる!

神前式の場合、指輪はどこで交換するのか?と疑問に思いませんか?実は、教会式のように式の後半に交換する儀式があります。ご心配なく!

幻想的な『かがり火婚』

“かがり火婚”は日の入り時刻に合わせて行われる挙式。かがり火の光が、ドラマティクな演出をしてくれると好評で予約困難なようです。

芝大宮社HP
www.shibadaijingu.com/html/kagaribi-wedding

 

氷川会館
www.hikawa.or.jp/plan/plan1/

そもそも、日本の結婚式は夜行われていたものですが現在は昼が主。夜に行うと、他とちょっと差をつける事ができることが出来ますよ!

『折鶴シャワー』で二人を祝福

教会では、式を無事に終えた新郎新婦が退出する際に、幸せを妬む悪魔から二人を守る意味を持つ『フラワーシャワー』や、お米の意味する繁栄・豊穣・子宝にも恵まれるようにと『ライスシャワー』などが行われます。

神前挙式でそれに代わるのが『折鶴シャワー』。「全ての人が末永く平和で健康でありますように」という想いが込められているのだそう。招待状に同封された数枚の折り紙を当日、折鶴にして持参するのがトレンドです。

誰でも世界遺産で挙式できる!

世界遺産である神社や国宝・文化財など歴史ある建造物での挙式をが人気だそうです。式費用(場所代のみ)も平均3万~10万と意外に低料金なのも魅力です!。

下鴨神社
www.shimogamo-jinja.or.jp/application.html

日光世界遺産ウエディング

nikkoresortwedding.com/
他にも人力車での送迎や、二人の名前を書いたお札を奉納する結びの儀など。神社ならではの日本の伝統を感じる結婚式の演出があるようです。伝統的で、そして新しい結婚式の形として、これから希望するカップルが増えるかもしれませんね。

25ans Wedding ヴァンサンカンウエディング ドレス2016春夏【別冊付録】花嫁のきもの
Fujisan.co.jpより

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP