ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

あなたは今、自由ですか?いつも自由でいるために必要な5つの心

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「自由」とは何でしょう。会社員で自分のスケジュールを好きに決められなければ「不自由」なのでしょうか。

それは違います。制約のある環境だったとしても、「自ら選んで好きでやっている」という感覚があれば自由なのです。

「自由」は環境ではなく、あなた自身の心が決めるのです。そこで自由でいるために持っておきたいマインド5つをお伝えしましょう。

1.今のあなたがこれからの人生で最も若い

「若いころにもっとチャレンジしていれば・・・」そんな後悔を持つ人は少なくないはずです。

だからといって、まだ諦める必要はありません。今この瞬間のあなたがこれからの人生で一番若いのです。やりたいことを諦めたら、数年後に「あの時やっておけばよかった」とまた後悔するかもしれません。

2.自ら選んでいるという意識をもつ

あなたは仕事や住んでいる場所、人間関係に満足していますか。

たとえ不満があったとしても、それらはあなたが選んでいるはずです。「他に選択肢がなかっただけで、好きで選んだわけではない」という人もいるでしょう。

それでも、最終的にはあなたの意思で決めたはずなのです。もし今の環境に納得できないなら、選びなおすのというのも一つの選択肢です。あなたがあなたの人生の主役なのです。

3.所有することに執着しない

流行の服や雑貨、最新の電子機器など、巷には誘惑が溢れています。次々に新たな「欲しいもの」が出てくるという人は、モノや情報に支配されている状態かもしれません。

もちろん、モノを所有すること自体がいけないわけではありません。でも、情報に踊らされて、欲しくないものまで「欲しがらされている」としたら、それはあなたらしい選択と言えるでしょうか。あなたを本当に幸せにしてくれるものは何か、問いかけてみましょう。

4.人に嫌われることを恐れない

人に嫌われることを恐れるあまり他人の視線ばかり気にしていたら、あなたらしく生きられません。人として間違ったことをしない限りは、のびのびと好きにふるまっていいのです。

あなたが自分らしく行動しはじめたら、離れていく人もいるかもしれません。でもそのかわりに、本当に心を許せる仲間やパートナーに巡り合えるはずです。どうでもいい人に嫌われても、あなたにとって本当に大切な人から好かれたら十分ではありませんか。

5.将来を今の延長線上で考えない

自分の将来を考えるとき、今住んでいる場所、今の仕事など、つい現状を起点に考えがちです。でも、本当はもっと好きな場所、場合によっては海外にだって住むことができます。そして、今の仕事と全く違う新しいことにチャレンジしたっていいのです。

住む場所や仕事、付き合う相手を選ぶことができる現代の日本に生まれた私たちは幸運です。あなたは、自分で思っているよりもはるかに自由で、はるかに大きな可能性があるのです。

[All photos by Shutterstock.com]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP