ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

旅の一歩はルート決めから!世界一周前に準備しておきたい6つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

皆さんはいつかは世界一周をしたいと思っていませんか?私もかつては世界一周を夢見ていました。

そして、実際に世界一周を実行して良かったですし、皆さんにもぜひこの何物にも代えることができない経験をしてほしいと思っています。

 

ただ、私自身がいざ世界一周を実行に移すにあたって、何を準備していけばいいのかわからないという状況に陥って困ってしまったことがあります。きっと、これから世界一周をしたい皆様も同じ思いに駆られてしまう人が多いと思います。

そこで、今回は世界一周に向けて準備しておきたいことについてご紹介したいと思います。

 

ルートを決める

photo by shutterstock

まず第一にしなければいけないのは、ルートを決めること。世界一周といってもすべての国に行くというわけではありません。

自身が世界一周する際に訪れたい国、体験したいこと全てを加味してルートを決定する必要があります。

また、行きたいけれども行けない場所というのも存在しています。それは季節的なものもありますし、危険だから渡航が難しいという場所もあります。

相対的に考えて自分が世界一周にかける期間と相談しつつ、訪れる国を決定するようにしましょう。

 

移動方法を考える

photo by shutterstock

ルートが決定したら、それらの国々を回るための手段を決定しましょう。飛行機で回るのか、それとも船で回るのか。陸路で車を利用する方法、自転車で移動する方法、はたまた歩いて移動するなど様々な方法で世界一周をすることができます。

もちろん、どれか一つの移動方法のみではなく、複数の方法を組み合わせて渡ることになるかと思います。

 

オススメの決め方としては、まず自分が使用したい移動方法を軸に考え、実際に渡航したときに何らかの理由によりその方法が使えないという場合に、プランBを準備しておくことをオススメします。

世界一周というのは常に何らかのトラブルに見舞われるものです。常に代替案を用意しておくことで賢く世界一周をすることができます。

 

世界一周を始める時期を決める

photo by shutterstock

自分が見たい、行きたいと思って決めたルートの中には、季節的にある季節でないと満喫できなかったり、そこへ到達すること自体が困難になることがあります。

そうなってしまっては、最悪の場合世界一周のプラン自体が途中で崩れてしまう事があります。

世界一周を始める前に、季節や目的の場所に着く季節などをある程度想定して、出発する時期を決めましょう。

 

渡航の準備をする

photo by shutterstock

ここまで準備をしたら、実際に渡航するための準備をする必要があります。できるだけ早めに準備しておくようにしましょう。

世界一周をするにあたっては、簡単に次の項目については予定よりも早めに対応しておくようにしておきましょう。

・パスポートの準備
・ビザの準備
・クレジットカードやキャッシュカードの準備
・海外旅行保険への加入
・国際運転免許証・国際学生証などの準備
・予防接種や健康診断
・国外転出届

一人旅で大金を手に旅をすることはお勧めできません。クレジットカードであれば、万が一には止めたり再発行することもできますし、補償も効くのでオススメです。ただし、渡航予定先で使えるクレジットカードであるかどうかだけは調べておくようにしましょう。

 

また、海外では日本では感染しない病気も数多くあります。渡航場所によっては、予防接種を条件にしている国もありますので、しっかりと予防接種しておくようにしましょう。

国外転出届については、期間にもよりますが、基本的に世界一周は長期の旅になります。1年以上の旅になる場合は、その間の税金や健康保険などの費用を考えると、提出しておくほうがよい場合があります。

不安な場合は市役所等に相談してみることをオススメします。

 

親しい人との挨拶

photo by pixabay

世界一周の場合は、仲の良い人とともどうしても長期間離れ離れになってしまいます。また、通常の旅行と違って、気軽に連絡を取り合えないことも多いですので、しっかりとあいさつしておくことが大事です。

 

SNSやブログを始めよう

photo by pixabay

世界一周を始めるにあたって、SNSやブログを始めるのには非常に良い機会です。これらのツールを使っておけば、自身の頭の整理もできますし、日本に残してきた親しい人たちへの元気な頼りにもなります。

 

しっかりと世界一周に備えよう

さて、今回は世界一周に備えるための準備しておきたいことについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

どの項目についても世界一周をする上では不可欠な準備事項です。準備をしておいてトラブルを回避できるものについては、事前準備を怠らないようにしましょう。

関連記事リンク(外部サイト)

毎日をもっと輝かせる!「BUCKET LIST/死ぬまでにしたい100のことを書くノート」が購入できる場所
僕は大学の卒業研究のテーマを「世界一周」にしました
英語がまったく話せない!英検3級の私が世界一周の旅で起きた5つの出来事
洗濯物が乾かないときは〇〇で解決!長期旅行中、ホテルで使える秘密の裏ワザ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP