ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

洗髪後の抜け毛が亀の子タワシのよう…原因は産後のホルモンバランス×睡眠不足!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私の髪は、かなり多い上に少し硬めのストレートヘア。

長年お付き合いのある美容師さんには、

「これだけしっかりした髪の毛があったら、絶対にハゲる心配はないね~」

などと言われていました。

妊娠してからは、体調があまり良くなかったこともあり、髪の毛は伸ばしっぱなし。

妊娠前はあごのラインのボブヘアだったのが、出産直後には肩ぐらいの長さになっていました。

元々髪が多い上に、伸ばしっぱなしだったので、髪の量はこれまでの人生で最大に。

産後によく髪の毛が抜けると言うけれど、こんなにあるなら大丈夫だろう。むしろ、少しは抜けてほしい…』

と思うほどでした。

産後1ヶ月程の間は、昼夜を問わない授乳で、慢性的な睡眠不足状態が続きました。

そして、私の髪にも変化が。

お風呂で髪を洗ったあとに排水口を見ると、山盛りの髪の毛が亀の子たわしのように固まっていました。

さすがに目を疑う光景。

『こ、これが噂の産後の抜け毛か…』

と実感。

そうは言っても、多すぎる髪の毛にうんざりしていたので、うれしい気持ちになりました。

しかし、そんなうれしい気持ちは1週間で吹き飛びました。

毎日髪を洗うたびに、ごっそりと抜ける髪の毛。

見た目にもわかるほどに、髪の量が減っていきました。

これまで結んでいたヘアゴムがゆるくなって、1回多く巻き付けるように。

しかも、抜け毛が一番激しかったのが前髪部分。

どんどんおでこが広くなっていきました。

抜け毛の影響で、髪型がおかしくなってきたので、気分転換を兼ねて美容院に行きました。

久々に会った美容師さんは、私をひと目見るなり、

「髪の毛、めっちゃ減ってるやん!!特に前髪!ハゲてるやん!」

とびっくり仰天。

「そうなんですよ…あんなに多かったのにこんなことに…どうしたらいいでしょうか?」

と相談する私。

「まあ、ホルモンバランスが元に戻れば生えてくるからなあ。時間にまかせるしかないな。あと、よく寝ること!」

「睡眠時間と抜け毛は関係あるんですか?」

「あるよ~。やっぱりしっかり眠らないと発毛のサイクルが狂うからね」

とのこと。

ホルモンバランスの乱れが原因となることは、知っていましたが、

睡眠不足も影響することはその時に初めて知りました。

その後、産後6ヶ月を過ぎた頃から、髪の毛が徐々に生えてきました。

ちょうど、授乳の回数が減り始め、睡眠を少し多くとれるようになった時期でもありました。

しかし、生え始めの毛は当然短いので、ツンツンと上を向いておさまりません。

特に前髪の部分がひどく、何もしない状態では、外に出るのが恥ずかしい状況。

幸いにも、ヘアバンドやカチューシャが流行っていた頃だったので、太めのもので生えかけの前髪を隠してやり過ごしました。

ようやく産後1年が経った頃に、気にならなくなってきました。

『もう二度と、髪の毛が抜けてほしいなんて思わないぞ』

と思わせられるできごとでした。

著者:びーぐる

年齢:39歳

子どもの年齢:1歳11ヶ月

1歳11ヶ月の女の子の育児に奮闘中の専業主婦。イヤイヤ期まっただ中の娘の地雷を踏まないように、気を遣う毎日です。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

シャンプーしながら「キャ〜ッ!」突如始まった産後のひどい抜け毛は一年も続いて…
日に日に増えるシャンプー時の産後抜け毛…その数ついに1日100本。どうなるの?!
授乳のせい?産後5ヶ月頃から一気に髪の毛が抜け落ちてコロコロが手放せない!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP