ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

最強モテ方言『博多弁』の動画講座でモテしゃべりを研究してみよう!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
110928kuchi.jpg

この夏に放映された『ホンマでっか!?TV』で、美声評論家・秋竹朋子さんによる「京都弁と博多弁はモテる」という説が話題になったのは記憶に新しいかと思います。

秋竹さんによると「本来、日本語の形容詞、例えば「うれしい」や「カワイイ」の語尾は下がる」のですが、「京都弁と博多弁は語尾が上がるのが特徴」で、この語尾があがる感じが男性にとって「可愛い」という印象を与えてしまうのだそうです。

例えば、京都弁→嬉しいわぁ↑ 博多弁→嬉しかぁ↑

確かに、喜びの形容詞を語尾上がりで口にすると「心から喜んでもらえている」ような気がしますよね(京都や博多の女性が本気で喜んでいるかは別として 笑)。ちなみに、『使える方言講座〜博多弁』という動画がありまして、アイドル鹿谷弥生さんが「ラッシャー木村さんが、永源遥さん(どちらもプロレスラー)にいったひと言」を例えにして、これを博多弁に変換して教えてくれています。
 

「いよいよ桜が咲いてきたな。ひとつ頼みがあるよ。飲み物と料理を寄付してくれないか」

これを博多弁に変換すると、

「いよいよ桜が咲いてきんしゃったばい(ばい、はあってもなくてもOK)。ひとつ頼みがあるっちゃけど。飲むもんと料理を寄付しちゃらんかいなあ」

となるそうです。

これ……プロレスラーの男性がこれまたプロレスラーの男性に言った言葉らしいのですが、博多弁にすると……やっぱりなぜか「萌え」となるから不思議。特に博多弁は「ちゃ」や「しゃった」など、小さな仮名(拗音)が多様され、これもまた言葉に柔らかな印象を与える気がするのです。

私は九州のど真ん中(熊本)出身の人間で、九州弁を魂言語とする者ですが……いやあ、九州のなかでも博多弁の女性のモテ方は、正直いって「最強」です! 熊本弁は女言葉でもちょっと語気が荒く、可愛らしくて柔らかな印象というよりも「気が強そう」な感じを与えてしまうらしいのですよね。……残念!

方言でモテた……といえば。東京の大学に進学した同郷の友人が、早速他校の大学生と合コンをした際(確かお相手は○応BOYだったかと)、相手の男性陣から熊本弁のイントネーションを指摘され、当時なまりがコンプレックスだった彼女はつい「もう……すかーん」と呟いてしまったのだそうです。そうしたらその場にいた男性陣が一瞬にして「LOVEずっきゅん」となり、彼女はその日の合コンでモテNO.1になった……と同席していた同郷の友人がちょっと口惜しそうに報告してきたことが。

もっと口惜しいのは、この私。当時、田舎でイケてない大学浪人生活を送っていたもので、「来年こそは、東京の合コンで『もう……すかーん』と言ってやる!」と、それをモチベーションに勉学に励んだものでした……。

ちなみに、福岡出身であるAKB48篠田麻里子さんのこんな動画も見つけました。
地元のお友達とのおしゃべりでついつい出てしまった方言。「なんしよーとー?」「見てくれたとー?」。これ……同性の私からみても、かなりの破壊力を持つ可愛さです。

しかし、京都や博多弁だけがモテ方言というわけではないようですのでご安心を。秋竹さんによると、標準語や他の方言でも語尾をあげるだけで、男性から可愛いと思われるとのこと。意識的に、可愛いしゃべり方を心がけてみるといいかもしれませんね。
(福島はるみ)


(マイスピ)記事関連リンク
セックスレスを解消するための3つの方法[スピ野郎・マサムネ君 第60回]菅原県
ふたりの仲を深める潤滑液、セクシー気分を高める媚薬酒[感じるエロスピ]
行楽のお供に! 照焼きチキンときのこのクロックムッシュ[恋活レシピ]

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。