ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

基礎体温や〜めた!一喜一憂する日々に疲れ、普通に過ごしていたある日…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

結婚したらすぐにでも子どもがほしいと思っていたわたし。

それまでは基礎体温をつけることなど一度もなかったのですが、結婚と同時に記録を始めました。

基礎体温を測り続けることで、自分の身体のサイクルを把握!

すると排卵日が予測しやすくなる、ということを母から教えてもらっていたので、毎朝同じ時間に起きて体温測定することにしました。

まずは、婦人用体温計を購入。

基礎体温表もついていたので、コピーして使うことに。

高温期や低温期、排卵日についてインターネットで情報をかき集め、記録したグラフと照らし合わせながらタイミングを見計らってみようと思いました。

最初の1ヶ月は大まかな周期を把握するので精一杯。

「ここがグッと下がってるから排卵日だったのかな?」

「確かに高温期から体温下がったところで生理きてる!」

しっかりと基礎体温をつけることで、今まで深く考えたこともなかった身体の仕組みを意識するようになりました。

体温がギザギザと上下する日があるものの、高温期と低温期がはっきりと二層に分かれたわたしの基礎体温グラフ。

結局、1ヶ月目はそのまま生理がきてしまいました。

「そんな簡単にうまくはいかないよね。まだ基礎体温つけ始めたばかりだし!」

と前向きに2ヶ月目に突入。

2ヶ月目は、最初の1ヶ月を参考に排卵日を予測することができました。

タイミングを合わせて、今度はどうだっただろうかと待つ時間の楽しかったこと!

毎日の基礎体温をつける時も、

「どうかこのまま下がりませんように」

と願うばかりでした。

排卵日と予測したところから約1週間後。

生理のような鈍痛を、1日に何回も感じる日が続きました。

「お…もしやこれは?!」

とテンションがあがり、勢いで妊娠検査薬のフライング使用。

陰性が続いた数日後には、みるみるうちにグラフは急降下!

こうして2ヶ月目も生理がきてしまいました。

もともと面倒臭がりな性格のわたし。

それまで毎日欠かさず基礎体温をつけていましたが、一喜一憂する自分に疲れてしまい、それ以来体温を測るのをやめてしまいました。

それから約1ヶ月。

わたしは電車での小旅行に行ったり、飛行機に乗って友人の結婚式に出席したり、特に排卵日や妊娠を意識することなく普通に過ごしていました。

そんな中のある朝、主人が夢に女の子が出てきたと不思議なことを言うのです。

「あれは、もしかしたらオレたちの子どもだったのかな?」

そんな主人の言葉にふと、

「今月生理きてない」

と気付きました。

生理予定日から6日目のことでした。

少し遅れてるだけなんじゃないかと疑いながらも妊娠検査薬で検査。

見ていると3秒もしないうちに、はっきりとしたラインが出てきたではありませんか!

基礎体温をつけていた頃は、妊娠超初期の兆候とされる腹痛や眠気、胸の張りなどに過剰に反応していましたが、いざ本当に妊娠となると何の兆候も感じなかったわたし。

妊娠しているとは、本当に夢にも思っていませんでした。

翌日、病院へ行って診てもらうと妊娠5週目とのこと。

主人の夢がきっかけで気付かされた妊娠には本当に驚きましたが、赤ちゃんを授かったと分かった時はこの上ない幸せでした。

わたしたちのところに来てくれた小さな命に心より感謝です。

著者:NeNE-P

年齢:30代

子どもの年齢:1歳

音楽と英語に囲まれて楽しく子育て中。おてんば娘の笑顔がわたしの原動力!

現在、音楽クリエーター&フリーライターとして活動中。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

旦那も納得。基礎体温をつけて調べた排卵日当日よりも、妊娠しやすい日があった!
測り忘れ、計測ミス…意外に面倒な基礎体温。でも自分の体と向き合い、整えるきっかけに
2人目妊活で初めて基礎体温チェック!排卵日や体調、そして赤ちゃんの性別も…!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP