ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

海外旅行先でホテルを探す時に使う英会話フレーズまとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外旅行をしよう!でも、宿ってどうしよう?事前に予約する?でも、急な予定変更もありうるし、予約した宿が写真と違うかもしれない。

旅中の宿を全部予約していくのはリスクが高いこともありますよね。旅中は、予約なしで、宿に飛び込みで訪れることも多いはず!でも英語できないし、何を言えばいいのかわからない。そんなときの英会話フレーズはこれだ!

 

この質問さえできれば大丈夫!

photo by Prestonbot

 

Do you have a room? (部屋空いてる?)

いい感じそうだなと思った宿に入ったら、まずは空室確認を。空いていたら、「Yeah, of course. (もちろん空いてる!)」、空いていなければ、「Sorry, full. (満室です。)」といった答えが返ってくるでしょう。

 

How much? (いくら?)

言わずもがな、これは聞きますよね。

 

May I use (do you have) hot shower and Wi-Fi? (ホットシャワー(Wi-Fi)使える?)

宿に必須のもの確認ですね。ホットシャワーの確認はアジアでは必須です。むしろアジア以外はホットシャワーの確認はいらないかもしれませんね。

アジアがいくら南国だからといって水シャワーはつらいものがあるのできちんと確認しましょう。また、海外でネットを使うのに必須なWi-Fiですね。

今や、ほとんどの宿についていますが、宿のロビーでしか使えなかったり、たまにWi-Fiがなかったりするので、いちおう確認を。

 

Dorm or single(double) room (ドミトリーか個室か)

部屋の種類ですね。一部屋にベッドがたくさんあって個室よりも値段の安いドミトリーか、プライバシーは守られるが少し値段の高い個室か、そのときの状況に合わせて選びましょう。

 

May I see a room? (部屋見せて!)

できたら部屋を見せてもらいましょう。水回りの確認はしときたいものです。1日のテンションを左右するので水回りはベッドよりも重要です。

 

宿の人からこんなこと聞かれる!

 photo by oksidor

 

How long are you staying? (何泊するの?)

How long~?(どのくらいの期間〜)のフレーズは宿以外でも海外で会った人との交流など、よく旅中に使います。

 

Do you have a reservation? (予約してる?)

飛び込みじゃなく、予約して行った場合は、I have a reservation. (予約してます。)と宿の人に伝えましょう。

 

Show me your passport please. (パスポート見して!)

身分確認のためのほとんどの宿で提示を求められます。

 

 

これも知っとくといいかも!

photo by THE MERLIN PHUKET

 

Can I have breakfast? (朝食ついてる?)

無料だったり有料だったりしますが、聞いておきましょう。時間も決まっていることが多いので確認必須です。

 

I wanna extend my staying.
I wanna stay one more night. (延泊(あと1泊)できる?)

街が気に入って、予定を変更して延泊するときに使えるフレーズ!

 

Can you keep my laggage?  (荷物預かってもらえる?)

チェックイン、チェックアウトの時間外に重い荷物を預かってもらいたいときに。これ、すっごくよく使います。

 

 

これで宿への飛び込みも怖くない!

いかがでしたか?海外の宿に予約なしで行くなんてできない!いやいや、長期旅には必須なので、このフローを覚えてぜひ行ってみてくださいね。

一度できれば、もう怖いものなしです!

関連記事リンク(外部サイト)

海外でも安全・安心!日本人ゲストハウスまとめ「ヨーロッパ編」
【保存版】SNSでよく使われる英語のスラング大全集
世界170カ国3万件以上のホステルから、日本の「カオサン東京歌舞伎」他2カ所が表彰されました!
「英語が苦手なあなたへ!」英語を話すために知っておきたい、英語と日本語の9つの違い

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP