ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

言葉ができない=旅がもっと楽しめる♪旅人の新常識がここに生まれる?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

コンニチハ 022おふじです。先日、友人と食事をしていた時に(友人はパスポートも持っていない、純粋に海外には出た事がない男性)

そんな彼が、海外旅行に行かない理由最大の原因が言葉の壁が嫌いだからと言い出したのです。

 

みなさんも、言葉ができないって不便だと思いますか?言葉ができないと旅を楽しめないと思いますか?

僕の考えはまったく逆です。旅を楽しむという点だけなら、言葉が通じないほど楽しめると思っています。

 

“伝えよう”とする

photo by Donald Lee Pardue

海外旅行が好きな人は、たくさんいると思いますが、その中で外国言語が得意な人って意外と少ない気がします。

もちろん、流暢な英語を話す人や他言語を操る人ももちろんいるのですが、大半の旅人達は、中学英語レベルもしくはそれ以下の片言の英語と身振り手振りの方が多いように思います。

 

時には、筆談や言語翻訳アプリなどを使って、なんとか意思疎通を取っています。

そもそも、多言語を操る語学的天才以外は、英語が使えない国も多いので、必死に伝えようとする時が必ずあります!なので、外国語苦手な方でも心配いりません。

 

感じ取ろうとする

photo by Sklathill

必死になって、自分の思っている事や聞きたい事を伝えたら、今度は相手が何を話しているのか、何を言おうとしているのかを考えなくてはいけません。

 

もちろん、自分は言葉もわからないし、聞き取れないそんな時は考えるのではなく感じ取るのです。Don’t think… feel…

所詮、100%は感じ取れないので、間違えてる事もしばしありますけどね。だからこそです。

 

ハプニングが起こる!

photo by LaVladina

言葉ができないこそ起きるハプニングの数々。そして言葉ができないからこそ、ハプニングがハプニングを呼び、通常では起こりえない事が起こるのです。

でもなぜか、旅を終えて何年たっても、そういったハプニングって忘れないですし旅のエピソードとしては、本当に面白おかしく、おいしいのです。笑

 

自分も必死、相手も必死

photo by *Claudine

そんなハプニングが起きたら、解決しようとますます必死になりますよね。でもね。必死になると不思議なんですが、意外に心が通じる事が多いのです。

もちろん言葉ができる人には一瞬で解決するような事でも、時間はかかりますし大変です。

 

でも、解決した時の嬉しさや満足度は絶対に言葉ができないからこその賜り物なのです。しかし、スムーズに事が運ばないのはたしかです。

 

見知らぬ土地で言葉の通じない人たちと、心で会話する!

photo by hyekab25

旅の楽しみは食事だったり、絶景を見る事だったり、異文化に触れる事だったりと色々あります。

こんな風に言葉だけではない身振り手振り、心での会話も旅の楽しみなんだと思います。

 

そして、これって言葉が上手に話せるようになる前にしか味わえない特別な楽しみ方なんじゃないかなとも思います。

言葉がわからないからこそ感じ取れる、相手の親切心やその場で生まれる友情だったり、人の温かさ!そこには旅でしか味わえない人間の優しさが溢れています。

 

まとめ

photo by 022おふじ

この画像は僕が昨年、中国を旅した時に、行きたい場所に行けず、必死に筆談した時に使ったメモ紙です。

中国の漢字と日本の漢字は似ているようで、やっぱり違くて駅という漢字一つでも「駅」と「站」で全然違うので、中々伝わらなかったです。

 

ですが、親切な中国人のおばちゃんや青年が必死で僕に教えてくれて、やっと目的地に行く事ができたのですが、その時は久々に旅で感動しました。

たどり着けた感が半端ないんですよ、必死だったから。

 

インドネシアに11年住み、それなりにインドネシア語が話せるようになり、英語も下手くそだけど、旅行会話程度なら話せるようになり、最近、旅が楽に感じていました。

初めて海外に出た時の不安でドキドキで、何も分からないからこそ感じる現地の人たちとの交流だったり、優しさを忘れていました。

 

言葉ができないからこそ感じれる旅の楽しさもあるんです。もし、海外旅行に行く事を言葉ができないからと悩んでいるなら、超ラッキーです。

是非わからないまま出発してください!今しか味わえない新鮮な旅がまっていますから!そして旅を続けるとやっぱり最後は言葉を学びたくなるんですよね。でもそれはまた別のお話!

 

やっぱり旅って面白い、びびってないで旅にでましょう!022おふじでした。

関連記事リンク(外部サイト)

洗濯物が乾かないときは〇〇で解決!長期旅行中、ホテルで使える秘密の裏ワザ
「人と違うことをやるとそれが価値になる」世界を旅して分かった旅とキャリアの繋げ方とは?
1ヶ月以上留学するなら、これがあると便利!日本から持っていきたい7つの物
旅行の必需品!カメラの選び方や撮り方がわかるサイト7選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP