ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

妊娠9ヶ月以降、赤ちゃんの体重がほとんど増えず、散歩もドクターストップ。お願い!無事に生まれてきて!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

臨月といえば、早く赤ちゃんに会いたくて、皆さん散歩をして陣痛を促すというのはよく聞く話ですよね。

でも、私の場合はドクターからストップ。

もともと、小さめの赤ちゃんだとは言われていた我が子ですが、9ヶ月あたりから、心音など異常なく、とってもよく動くわりに、体重がほとんど増えない赤ちゃんでした。

里帰り出産の初産で、私以上に緊張していた元栄養士の母が、毎日三食しっかりバランス良く作ってくれていました。

里帰り前の8ヶ月までは、激務で食事もバッチリバランスがとれているとはいえない時期で、その時期ですら順調だったのに、なぜ、むしろストレスフリーな今になって赤ちゃんの体重が、増えないのか。

初産ということもあり、不安で不安で仕方がありませんでした。

先輩ママからこの時期には、「たくさん散歩をしたよ。」なんて聞いていて、やる気満々だった私。

ドクターから体重の伸びが悪いから、なるべく横になって過ごすように伝えられびっくりでした。

毎日ほとんど横になった状態が一週間過ぎ、次の検診。

ドキドキでしたが、赤ちゃんの体重しっかり伸びてる。

その後も横になった生活を続け、推定体重が2700グラムになったので、散歩解禁と相成りました。

そして数日後、朝おしるしが来て、散歩、夜9時頃から陣痛が始まりました。

散歩もほとんどしなかったので、心配でしたが、6時間と初産のわりには早い出産。

生まれてきた我が子は、2600グラム。推定体重よりもやや少なめでしたが、とっても元気な産声をあげてくれました。

初めて目をあけて、ほとんど見えていない目でこちらをじっと見つめてくれた時の「がんばって生まれてきたよ」といいたそうな顔は、一生忘れない大切な思い出です。

著者:みぃ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

バレンタインデーの奇跡?大雪のおかげで週末婚夫婦が奇跡的に妊娠!「雪ん子」ちゃんがやってきた
赤ちゃんの体重
思いが通じた?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。