ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

大学生はいつ運転免許を取るのがベスト?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大学生になると周りが運転免許を取るために教習所に通い始めたり、すでに高校生のうちに取ってる人もいるので、自分も取ったほうがいいのかと焦ることもあります。大学生はいったいいつ運転免許を取るのがベストなのかをお伝えします。

大学生が免許を取得するための準備


まずは免許取得について考える

免許を取得しようと漠然と考えている人は、まず免許取得について具体的に考えてみましょう。今必要なのか、これから必要になるのか。免許取得にはお金も時間もかかります。周りに流されず自分にとって必要かしっかりと考えてみましょう。

通学制か合宿制かを決める

免許取得が必要という決断をしたら、教習所に通いで取るのか、あるいは夏休みや春休みの長期休暇を利用して合宿で免許を取得するのか、通いなら家の近くか大学の近くかなど、計画を立ててみましょう。

場所を決める

どこの教習所に通うのか決めましょう。教習所によって多少プランや料金が異なります。ただ近くだからというのではなく、しっかりと事前に準備をし納得した上で教習所を決めましょう。合宿制の場合は合宿先は全国にあるのでしっかりと検討をしましょう。

時間が確保できるか計画を立てる

免許を取得するためには技能教習と学科教習があります。学科試験は教習所だけではなく、家での復習が一発合格できるかの鍵になります。そのために通う時間だけではなく家での勉強時間も確保できるかどうか計画を立ててみましょう。

大学生が免許を取得するならいつがベスト?


通学制の場合

教習所にも混んでいる時期があります。一番混む時期は2~3月と7~9月になります。この時期は教習の予約が取れなかったりと進み具合が悪く時間がかかるので避けた方が無難です。

一番オススメの時期は大学生活も落ち着き、教習所も空いている6月くらいです。ただ、梅雨の時期と重なり、雨の中の教習となることもありますので注意が必要です。

大学何年生で取るのが言いかということに関しては個人差はあると思いますが、やはり早めに免許を取得すれば時間にも余裕を持って取り組むことができ、行動範囲も広がることでしょう。

②合宿の場合

合宿免許は料金的にも時間的にも大学生にはオススメです。だいたい20万円前後で最短で14日で免許取得ができます。勉強に趣味・バイト等に忙しい大学生には合宿免許がオススメです。

合宿免許も通学制と同じく7月~9月は一番混む時期になります。高校生が卒業を控えた2月~3月も混みやすくなります。

合宿免許は全国の教習所から選ぶことができます。施設・部屋のタイプを選ぶこともでき、一人でももちろん参加できますが、仲間と一緒に参加するのも心強くてオススメです。

合宿免許で取得する場合は、2~3週間のまとまった休みのある時期がベストです。教習所によっては温泉やイベントがあるので、仲間と旅行をかねていくのも楽しい思い出を作ることができます。

大学生にベストな免許取得時期

大学生で免許を取得するなら、もっともベストな方法は1年生の夏休みに合宿免許での取得です。料金・時間的に考えても一番オススメです。ちょっとした旅行気分で楽しく免許を取得できたり、一人で参加しても友達ができたりと貴重な体験をすることができます。

関連記事リンク(外部サイト)

スマートフォン席巻の時代!役立つスマホの資格2選
知る人ぞ知る!奥が深いマニアックな資格7選
大学卒業後も活かせる資格を取得しよう!おすすめ2選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。