体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ちょっとマニアなミュージアム!?無料の珍スポット【愛知・岐阜】

ガチャガチャミュージアム2

世の中にはあなたの知らないことがたくさん…。

そう、この東海地方にもあなたの知らないマニアックな博物館・ミュージアムがたくさんあるのです…。

ガチャガチャばかりの展示品、ただただ回る独楽(こま)、刃物ばかりを集めた施設。最初は驚きますが見れば見るほどその深みにはまっていきますよ。

一人でじっくり見るもよし、友達を誘っていくもよし、子どもをその道にそめるもよし。

気になったスポットにはぜひ足を運んでみてください。

ガチャガチャミュージアム【愛知・名古屋】

ガチャ好き必見!昔懐かしのアイテムも

現在のガチャガチャから昔懐かしのガチャガチャまで、約1000シリーズ6700体以上のアイテムが大集合。館内には「きゃらカルト」なる、ルパン三世に関する小ネタクイズも。「銭形警部の娘の名は?」なんて分かる人いる!?

ガチャガチャミュージアム1

ガチャガチャミュージアム2

おすすめガチャ

水族館が近いため、人気はペンギンやシャチのガチャだとか。昔の思い出もよみがえりそう。

ガチャガチャミュージアム ガチャガチャミュージアム

TEL/052-665-3610(きゃらfull)

住所/愛知県名古屋市港区港町1-7JETTY WEST2階

営業時間/11時~19時

定休日/月(祝日の場合は翌日)※名古屋港水族館に準じる

アクセス/電車:地下鉄名古屋港駅より徒歩5分

駐車場/なし

「ガチャガチャミュージアム」の詳細はこちら

日本独楽博物館【愛知・名古屋】

失われつつある伝承遊びを体験

その昔、子どもたちの遊びに欠かせなかった多彩なコマが所狭しと並ぶ館内。駄菓子屋さんのおもちゃや世界の手づくりおもちゃもぎっしり。もちろん体験コーナーもあり、コマ回しの様々な技を教えてもらえます。

約2万点のコレクション

日本各地、世界60数カ国から収集したコマがズラリ。多種多様なコマは一見の価値あり!

日本独楽博物館1

コマ回し挑戦状

館主からの挑戦に挑もう。体験中は、懐かしさと昔遊んだ記憶がよみがえりそう。

日本独楽博物館2 日本独楽博物館

TEL/052-661-3671

住所/愛知県名古屋市港区中之島通4-7-2

営業時間/10時~17時

定休日/不定

「日本独楽博物館」の詳細はこちら

日本国際ポスター美術館【岐阜・大垣】

日本初のポスター専門美術館

近代のポスターの祖といわれるロートレックやシェレなど、世界中から収集した約9700点の貴重なポスターを所蔵。4月22日までは数字が主役のポスターを展示紹介。美術品としても優れた作品に見入ってしまいそうです。

展示室

1 2次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。