ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

EXバージンオリーブオイルは偽物だらけ!本物はどうやってゲットする?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Photo credit:Shizuko Iki「本物のエキストラバージンオリーブオイルを探して

こんにちは!CompathyマガジンライターのShizuです。イタリアのお土産のランキングには、いつもオリーブオイルがランクインしていますが、「人気のエキストラバージンオリーブオイルのほとんどが偽物だった…!」というショッキングなニュースが今年早々に話題となりました。では、どうすれば安全でおいしいオリーブオイルを入手できるのでしょうか?

カリフォルニアのオリーブオイルはどうなのか現地の料理研究家に聞く!

今回、このオリーブオイル騒動を教えてくださった南カリフォルニア州在住の料理研究家のピンクローズことKazuko DeStefano(カズコ・ディステファーノ)さんに現在アメリカではどうなのか伺ってみました。

2015年6月にカリフォルニア州連邦裁判所でイタリアのオリーブオイルの輸入会社へのclass action(クラスアクション=集団訴訟)が起こり、現在も訴訟中。このような騒ぎが起こっていても、まだアメリカでは偽物のオリーブオイルが山ほど売られているそうです。米国で安全でおいしいオリーブオイルを買う方法は? と聞いてみると…。

Photo credit: Shizuko Iki「本物のエキストラバージンオリーブオイルを探して」Temecula Olive Oil Company

一番手っ取り早い方法はスーパーでは買わず、オリーブオイル専門店でオリーブオイルのソムリエに聞きながら購入するのが間違いないとのこと。アメリカでお土産として買うときには、この手はありですね!

彼女のおすすめのオリーブオイル専門店はここ!
Temecula Olive Oil Company(テメキュラ・オリーブ・オイル・カンパニー)

日本でもほとんどが偽物!?

残念ながら日本が輸入しているエキストラバージンオリーブオイルのほとんどが、偽装されているか、また古く腐ったオリーブを使用している粗悪品のものが多いそうです。しかし本当に素晴らしいオリーブオイルもちゃんと日本に存在しています。そう語ってくださったのが一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会 代表理事の多田俊哉さんです。先日、2月24日に文藝春秋で開催されたオリーブオイル入門講座に参加し、多田さんから有益な情報をいただいてきました。

オリーブオイルを買うときの注意点

本物のおいしいエキストラバージンオリーブオイルをゲットしたいのであれば次のことに気をつけましょう。

まず「最高品質」「○○公式認定」などの表示は信用できません。また、「デパートで売られている」「値段が高い」というのもあてになりません。そう語る多田さんの言葉の数々に絶望的になってきましたが、唯一見定める方法がありますとのお言葉が…! それは良質なオリーブオイルを作る生産者さんを知るという方法です。

協会では、世界のオリーブオイルの品評会を毎年開催しているので、そこから情報を拾うのが比較的簡単な方法だと思いました。2015年度のオリーブオイルコンテストの優勝者はこちら

エキストラバージンオリーブオイルを試飲して驚いた!

現在、日本でもオリーブオイルのソムリエが増えてきています。その方々が在籍している店舗も東京を中心に点在しているそうです。そこで実際に試飲して選ぶのもありですね。今回のオリーブオイル入門講座では、試飲で品質の違いを体験することができました。

Photo credit: Shizuko Iki「本物のエキストラバージンオリーブオイルを探して」どっちが本物?

オリーブオイルが入った2個のカップが目の前に置いてあります。ひとつは良質のエキストラバージンオリーブオイル(500ml/3,000円位)、もうひとつは古くて腐ったオリーブオイルを使用した粗悪品(500ml/700円位)です。

これをさっそく試飲してみました。

最初に飲んだものは、芝生を刈ったときのような香りがして、大根おろしの辛味が喉に残りますが、味はいたってさわやか。もう1つは、鼻につくすっぱさがあり、喉をさすような刺激がありますが、普段食している味と香りでした。

さて、どちらが良質のエキストラバージンオリーブオイルだったでしょうか?

答えは…、最初に飲んだもの! いつも使用して慣れ親しんだ味のほうが、腐ったオリーブからできていたものだったと分りショックでした!

まずは良質なオリーブオイルとはどういうものかを知れば、あなたも味や種類を楽しめるようになるはずです!

オリーブオイルの情報がもっとほしい方は一般社団法人日本オリーブオイルソムリエ協会のHPをご覧ください。

ライター:Shizukoffee
Shizuko Iki「本物のエキストラバージンオリーブオイルを探して」どっちが本物?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP