体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【アニ飯】カリオストロの城に登場する通称「カリオストロパスタ」に挑戦

【アニ飯】カリオストロの城に登場する通称「カリオストロパスタ」に挑戦

1979年に宮崎駿監督の初監督作品として公開された『ルパン三世 カリオストロの城』。その作中に登場する、次元とルパンが必死でがっついているミートボールのスパゲティってとっても美味しそうじゃないですか?

【関連:あの花めんまの大好物「かき玉塩ラーメン」完全再現に挑戦したら、じんたんの思いやりが見えてきた】

カリオストロパスタ

宮崎駿作品は登場人物が食べているものがどれもこれも美味しそうだと話題になりますが、中でもこのパスタは見ているだけでお腹がぐうっと鳴ってしまうほど食欲をそそりますよね。ネットでも作ってみたレシピが散見し、つい先日もTwitterユーザーはちくじさん(@braveclown_th)のレシピが美味しそうだと評判になっていました。

アニメファンならば誰しも一度は口にしたい「カリオストロパスタ」。『はじめ人間ギャートルズ』の肉に並ぶ、永遠の憧れ……。
これは是が非でもつくってみなければ……、ということではちくじさんのレシピを元に再現してみました。(本稿ははちくじさんに許可を得て、レシピ再現を行っています。)

■材料

3人分の材料

・3人分の材料

▼肉団子(20個分)

豚ひき肉……400g
玉ねぎ……1個
パン粉……大さじ4
牛乳……大さじ6

▼トマトソース

トマト缶……400ml 2缶
ニンニク……2カケラ
牛乳……約200ml
砂糖……大さじ2

▼パスタ
乾燥パスタ……400g

※今回は試食人数の関係で1.5人分~2人分だけつくりました。

■つくり方

1:みじん切りにした玉ねぎを炒める。炒めたら冷ます。

2:豚ひき肉、パン粉、牛乳、塩胡椒を混ぜる。

3:1と2を混ぜて団子にする。

1と2を混ぜる

4:フライパンに油を引いてニンニクを炒めたら団子を投入し火が通るまでコロコロしながら焼く。

コロコロしながら焼く

5:4にトマト缶を投入し、牛乳と砂糖を加えてしばらく煮込む。

4にトマト缶を投入し、牛乳と砂糖を加えてしばらく煮込む。
1 2次のページ
おたくま経済新聞の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。