ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

香水を使わなくても「イイ匂いの女」になる!その方法は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

よく男性が「女の子はいい匂いがする」って言いますよね。香水や柔軟剤の香りもあるのでしょうが、どうやら女の子自身からいい匂いがしている模様。その秘密を探り、全身からいい香りのする女優さんのような女性を目指しちゃいましょう。

女性には男性には無い香りが確かに存在している!

特に男兄弟で育ったり、運動系の部活をしていたり、男子校に通っている(いた)男性ほど、女性のいい匂いにノックアウトされやすい傾向があります。またそういった環境にいる男性のほうが女性特有の香りに敏感なようです。
どんな男性も思春期以降、男性ホルモンの分泌量が増えて男の人特有の匂いを発します。これは「臭い」といっても過言ではなく、決して「いい香り」ではありません。そんな環境に長くいる男性ほど女性の「甘い匂い」に敏感になるというわけ。この「女性特有の匂い」は男性には存在しません。

女性からはなぜ「いい匂い」がするの?

女性が発するいい匂いの正体のひとつは女性ホルモン。女性ホルモンには、臭いのもとになる皮脂の酸化を抑える作用があるため、男性に比べて体臭が少ない傾向があります。また、排卵期に合わせて増えるエストロゲンはフェロモンを大量に出し、それが男性にとっていい匂いに感じるともいわれます。これは子孫繁栄のために排卵期になると男性を引き付けるようにできている生物レベルの話。実際に女性の月経周期に合わせて3日間ずつ着たTシャツの匂いを男性にかいでもらい、好きな匂いを選んでもらったところ、ほとんどの男性は女性が「排卵期に着たTシャツ」を選んだ、という実験結果もあるほど。女性は知らない間にいい匂いを発しているんですね。

女性の「甘い匂い」をたくさん出すには?

いい匂いの正体、フェロモンを出すのはエストロゲン。エストロゲンの分泌には、脳をリラックスさせる作用のあるセロトニンが関係しています。セロトニンを増やすには、睡眠をしっかりとること、セロトニンを減らしてしまうストレスを溜めないこと、エストロゲンに似た成分といわれるイソフラボンやエクオールが豊富な大豆製品を摂ることなどがあげられます。20代なら1週間、40代なら1カ月でお肌や瞳の輝きに違いが現れるそうですよ。その頃には、男性を惹きつける「いい匂いの女性」になれているかも。もちろん、身の回りを清潔にすることも大切。体に良くても、にんにくやネギ類は体臭がキツくなりやすいので食べ過ぎないようにしましょう。お酒も飲みすぎると体臭がするので飲みすぎは厳禁ですよ。タバコはもちろんNGです。

香水に頼らなくても香る女性を目指しましょう。

writer:しゃけごはん

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP