ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スマホでいきなり「契約有難うございます」と表示され、困っています。

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 15歳の娘がスマホで動画を見ていたところ「契約有難うございます。◯日迄に◎万円支払ってください」と表示され、動揺して表示されていた電話番号に携帯から番号通知で電話してしまいました。
 電話番号から住所がわかり、請求書が来たり、裁判所から通知が来たりしますか?電話が来るのが怖くて着信拒否にしたのですが、万一、裁判になったら不利になったりしますか?
 もし、通知がくる場合、電話してしまった時からどの位で届きますか?

(30代:女性)

A.

 まず、ご安心いただきたいのは、ご相談内容のように、スマホ画面でいきなり契約が成立するような画面が出たとしても、お金を支払う必要は一切ありません。そのため、落ち着いて対応することが大切です。

 そもそも、スマホ画面にいきなり契約成立を表示させるようなサイトは詐欺の可能性が高く、安易にお金を振り込んだりすれば、それこそ相手の術中にはまるようなものです。相手方から万が一電話などがかかってきたとしても、毅然と「払わない」と言い切ってください。

 少し法律的なことを申し上げると、(ありえませんが、画面表示のみで契約が成立したとしても)民法上の詐欺取り消し(民法96条1項)、もしくは、錯誤による無効(民法95条)を主張できます。
 これらは、相手方が欺こうとしてなした意思表示は取消しうる、もしくは、誤解に基づき行われた意思表示は一定範囲において無効となるものです。今回のケースでは主張し得るものと考えます。

 また、ご相談では実際にスマホを操作していたのは未成年のお子様ですので、法定代理人(今回は親であるご相談者様)の同意を得ないでした法律行為(例えばスマホ経由での契約など)は、取消しができます(民法5条1項)。

 このように、パッと民法だけを見たとしても、万が一に契約が成立していたとしても無効あるいは取消しを主張しうると考えますのでご安心ください。

 通常であれば、ご相談内容に記されたような画面が出たとしても「無視」をするのが一番適切な対応となります。
 しかし、やっかいなのは、相手方に電話をしてしまった点です。着信履歴を辿られて、電話が来る可能性があります。

 ただ、ご安心いただきたいのは、携帯電話の電話番号がわかったからといって、住所がわかったりすることはありません。また、裁判所から通知が来ることもありません。

 今後、頻繁に電話がかかってくるようなことがあれば、携帯電話会社に電話番号の変更を打診されるなどの対応をする必要があると思われます。
 法律的な対応ではありませんが、以後、電話がかかってくることもなくなると思いますので、安心感は増すと思われます。

元記事

スマホでいきなり「契約有難うございます」と表示され、困っています。

関連情報

販売員の説明不足により、高額な携帯代の請求が来た!(なっとく法律相談)
ワンクリック詐欺への対応(携帯電話をめぐる法律問題)
Twitter上の取引で被害届を出されました。どのように対応すれば?(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。