ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【マスク不足】市販のマスクがないなら自分で作ろうマイマスク!

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

日本中の薬局・薬店から姿を消してしまったマスク。新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の影響で、予防のために購入する人たちが後を絶たないとのこと。インターネットオークション『Yahoo!オークション』では落札価格が定価の10倍ほどに跳ね上がり、このことは『新型インフルで品薄のマスク! ヤフオクで約10倍の金額で取引』や『ついにここまでキター! ヤフオクでインフル予防マスクの落札価格70万円!』などの記事で取り上げました。

感染が拡大しつつあると言われれば人間はあせるというもの。でもマスクが品不足で手に入らない……。ないものはないのだから諦めるしかないのでしょうか? いいえ、ないならば作ればいいのです! ということで、ガジェット通信編集部の手芸部が手作りマスク、つまりマイマスクを作ってみました。

材料は、ガーゼ105円とゴム189円のみ! ガーゼは近所の100円ショップで売られていたBABYガーゼハンカチタイプ2枚入りです。ゴムは、近所の手芸屋さんで売ってた抗菌マスクゴムで、長さたっぷり6メートルです。作り方は簡単!

まず、ガーゼをたたんで目打ちで穴を開け、ゴムを通します。32センチ四方のガーゼだと、2つ折り~3つ折りで、ちょうどいい大きさになります。これたけでは寂しいという方は、カスタマイズパーツとして、好きな柄の布を用意しましょう。ガーゼにスナップボタンを付けてカスタマイズパーツの布を着脱できるようにして、気分に合わせて毎日違う柄にすることもできます。

ないものは自分で作る! これからの時代はそれくらいの考えでいないと、緊急時に困ることになるかもしれません。マイマスクはカンタンなので、皆さんも作ってみてはいかがでしょうか(このニュースの詳細記事はこちら)?
 

■ほかにもこんなインフルエンザや健康の記事があります
ついにここまでキター!『ヤフオク』インフル予防マスクの落札価格70万円!
プラズマクラスターイオンでウイルス撃退! インフルエンザにも効果アリ?
【新型インフル】成田空港で嘘の報告をしたら!? 隔離部屋はどんな生活!?
妊婦は一体どうしたら!? 新型インフルエンザ対策
新型インフル停留措置者に、休業補償はおこなうべき? ネット利用者にアンケート

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。