ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

心がほっこりして素敵!ありがとうを言葉で伝える純国産「郡上割り箸」を知っていますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

箸袋に「~にありがとう」というメッセージが書かれたかわいらしい割り箸を見つけました。


この割り箸、かわいらしいだけではありません。

実はこの割り箸は、郡上の杉を使用した純国産。輸入された白い割り箸と違い、漂白や防腐処理など薬品処理を一切していません。おまけに 杉が本来もつ色味や、とても良い香りがするので、豊かな気持ちで食事することができます。七色揃ったありがとうの箸袋の中に1本だけ白黒の箸袋が入っていますが、それは使う人それぞれの人の「ありがとう」の想いを書き入れてほしいから。
感謝を伝えたい人に・・・
自然や自分へのメッセージに・・・

そうやって少しずつ、ありがとうの気持ちが世の中に増えることを願って作られた割り箸なのです。
割り箸って、なんだかエコじゃない、環境破壊になるという風に言われたこともあります。

けれども実際には山を守るためには、環境を整えるために木を伐採したり、枝をはらったりという手間が必要です。この割り箸はそんなときに出る木材を大事に使っているので、むしろエコとも言えるのです。

2009年、関心が遠のいてしまった山の資源にもう一度目を向けられないかと立ち上がったのが郡上割り箸プロジェクト。4 年に渡る郡上産材の割り箸作りを通して、自然と人とのかかわりの対する「ありがとう」を込めて割り箸や玩具を製造しています。

そんなありがとうが溢れる割り箸で、あなたも大事な人と「ありがとうの食卓」を囲んでみませんか。

株式会社 郡上割り箸

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

ワォ!殿もびっくり!姫路城がプロジェクションマッピングでまるでエレクトリカルパレードのようにド派手に
伝統の抄紙技術に育まれた、感謝を伝えるトイレットペーパー『ありがとうトイパ』
みんな大好きアポロチョコにスペシャル版「富士山アポロ」が登場だ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。