ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ギャップが楽しい路地裏の隠れ家。進化めざましい渋谷でディープに潜行する昭和居酒屋特集

DATE:
  • ガジェット通信を≫

赤提灯に白熱球の暖かい光……。他ではまだまだ現役の心休まる光景も、ここ渋谷ではむしろ少数派かもしれません。昔ながらの料理に日本酒や焼酎を基本とするお酒のラインナップ。決して演出ばかりではない、心から安らぎをもたらす昔ながらの居酒屋を探して、渋谷の路地裏を探索しましょう。抜群のアクセス、そしてなによりも会社の所在地として実際は若者ばかりではない渋谷の街。大人が集う、ディープな魅力を持ったお店を探し求めてみましょう。

ランドマークの裏手にひっそり佇むディープスポット。旬菜と鮮魚を楽しむお店

【くんなまし】仕入れによって変化するメニューが旬をお届け

旬の食材をやさしい味わいでいただける「おばんざい」や、築地をはじめ全国から直送する鮮魚など、季節感を大切にした料理の品々がお出迎え。合わせる日本酒は生酒や希少酒など、こちらも季節ごとのセレクションをそろえ、飽きることのない楽しみが待っています。

お店全体を包み込む、和の温もり。渋谷の街で心の充足を感じます。

季節のお酒を厳選してセレクト。希少酒なども含めその数30種と充実。

まさに健康的なおばんざいの数々。少しずつ頼んで楽しみたい。

くんなまし

渋谷駅徒歩3分の安息空間。変化にあらがうことで個性を光らせる居酒屋

【うみかぜやまうた】泡盛と果実酒が充実する沖縄家庭料理のお店

沖縄家庭料理を中心とした心温まる料理をいただけるお店。定番のゴーヤーチャンプルーはもとより、永年継ぎ足され味わいを深める”タレ”で煮込んだラフテーが並びます。特徴は150種にもなる果実酒の数々。品ぞろえ自慢の泡盛と一緒に、密かな楽しみに加えたいお酒です。

秘密にしておきたい大人の空間。この落ち着きを渋谷で得られる喜び。

特徴は150種にもおよぶ自家製の果実酒。来店の楽しみに。

スパムを使用する本格的なゴーヤチャンプルー。今や定番の味わい。

うみかぜやまうた(http://www.hotpepper.jp/strJ000005364/)

幕末を偲ばせる古民家調の隠れ家。厳選20種もの日本酒をリーズナブルに飲み比べ

【やんなはれ】東急ハンズ向かいにひっそりと佇む

なんと言ってもおすすめは、土佐直送のカツオを当地風にわらで炙りいただく「厚切り!土佐カツオのわらたたき」。にんにくやみょうがをたっぷり載せ、厚切りのたたきを頬張りましょう。選りすぐりの日本酒をお供に、美味しいおばんざいの数々も楽しんでみましょう。

この雰囲気や良し。掘りごたつ席やひとり飲みに適したカウンターもあり。

旨い酒に出会える、選りすぐりの厳選20種の日本酒が待っています。

わらの香りが良いアクセントに。本場の味わいをここ渋谷で。

やんなはれ(http://www.hotpepper.jp/strJ000001108/)

探してみると意外にも多く、昭和の面影を残す居酒屋が見つかることに気がつきます。表だっては変化の凄まじさが目立つ渋谷の街ですが、その路地裏には昔から続く老舗のお店や、新しくも”大人”を相手にする落ち着きと風情を大切にするお店が、確かに息づいています。先進的で雑多な魅力に彩られる渋谷。深く潜行するディープなお店もまた、先鋭化する個性の一つなのかもしれません。

関連記事リンク(外部サイト)

【厳選】刺身とこだわりの日本酒!最強の組合せを楽しむ、雰囲気満点の新宿のお店3選
【表参道で大人デート】今夜はオシャレな街のオシャレなお店で二人きり
【渋谷で焼き鳥】宇田川町界隈にある格安店。激戦区から厳選したお店

HOT PEPPER グルメ WEBマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP