ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【厳選】刺身とこだわりの日本酒!最強の組合せを楽しむ、雰囲気満点の新宿のお店3選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

新鮮な刺身と日本酒・・・。刺身の微妙な歯ごたえの変化、そしてほんのりと感じる甘みや、あるいはたっぷりと乗った脂のうまみ。辛口、甘口取り混ぜて個性の光る日本酒でいただく。まさに王道の組合せです。今回は新宿エリアで、刺身と日本酒を堪能できるお店をご紹介します。地元の人に愛され続ける情緒豊かなお店を中心に、昭和の風情を感じるお店を探してみましょう。日本酒へのこだわりと鮮度高い刺身を提供する、あなただけの”いいお店”にきっと出会えるはずです。

四季の移ろいとともに料理を味わう。クラシックが流れる独特の雰囲気がファンを魅了する

【弥兵衛】40年近く新宿の地で愛され続ける老舗居酒屋

築地で仕入れる旬の魚を味わえる「刺身三点盛」を筆頭に、箸で切れる柔らかさと肉の旨味がこの上ない「豚バラ肉角煮」などがおすすめ。素材を吟味する確かな目、そして手を抜かない丁寧な仕込み。それを40年近く積み重ねて出来上がるひと品ひと品を、旨い酒を友にじっくり味わいましょう。

昔ながらの雰囲気を残す店内。年月の積み重ねに触れるひととき。

料理に合わせて選びたい、厳選の日本酒を各種取りそろえ。

旬のものを少しずついただける、至福の味わい。

弥兵衛

駅チカの立ち寄りやすい店。中に入れば、ずらり立ち並ぶ厳選の日本酒と焼酎がお出迎え

【うま久 新宿御苑店】新宿御苑前駅から徒歩2分

平日から仕事帰りの客で賑わう駅チカの店。魅力はただの駅チカではなく、多くの人のお目当ては、厳選の日本酒と焼酎です。おつまみにしたい「刺身4点盛」は、仕入れにより内容が変化する鮮度折り紙付き。サクサクの串カツなどを加え、つまみの幅を広げるうちに、お酒の種類も二つ三つと増えていくことでしょう。

昭和の面影を思い起こす壁に並ぶメニュー札。ずらりと並んだ酒瓶に大注目。

焼酎・日本酒とも厳選された30種をそろえる。珍しい銘柄も。

新鮮な魚介が共演する「刺身4点盛」。もちろん内容は仕入れにより変化。

うま久 新宿御苑店(http://www.hotpepper.jp/strJ000006156/)

厳選、こだわり、などの言葉がぴたりと合う。料理、お酒ともに決して手を抜かないお店

【こころむすび】料理とのベストマッチを生む利き酒師のセレクト

もちろんと言えばそれまで、素材を吟味し厳選するのは店主の務めです。こちらのお店のこだわりは料理のひと皿に、そして最も素材の善し悪しが表れるお造りに、その息づかいを確実に感じることでしょう。利き酒師のアドバイスに耳を傾ければ、日本酒との最良の出会いを期待できるでしょう。

じっくりと楽しめる種類、ボリューム。ほかでは味わうことのできない珍しい魚も。

常時50〜60種を誇る日本酒コレクション。気軽に相談できるのも魅力。

しっとりと趣のあるつくりが、寛ぎの時間をもたらします。

こころむすび(http://www.hotpepper.jp/strJ000659012/)

刺身にこだわりを持つお店は、どこでも仕入れに厳しい目を持ち、旬の素材を提供することに心血を注いでいます。また手を抜かないその姿勢が、必須とも言えるお酒選びにも表れ、充実のコレクションを形成しています。お店のあり方や店主の個性によって、現れ出る結果は千差万別。時にはお店選びを放棄して、その違いを楽しみ歩くのも良いかもしれません。

関連記事リンク(外部サイト)

ギャップが楽しい路地裏の隠れ家。進化めざましい渋谷でディープに潜行する昭和居酒屋特集
【表参道で大人デート】今夜はオシャレな街のオシャレなお店で二人きり
【渋谷で焼き鳥】宇田川町界隈にある格安店。激戦区から厳選したお店

HOT PEPPER グルメ WEBマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。