ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

明日からできる! 5分でできる簡単ストレス解消法を伝授!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月からは仕事の内容や職場での環境が変わるという方も多いのではないでしょうか。ほんの些細な変化と思っても、ストレスは結構溜まっているもの。イライラしていたらうまくいくはずの仕事や人間関係も滞ってしまいます。そんな時は5分でできる簡単ストレス解消法で、即効ストレス解消しちゃいましょう。

会社でできる簡単ストレス解消法3選

□チョコレートでリラックス!

チョコレートの甘い香りには、気持ちを落ち着かせる効果があります。イライラした気分が収まらないときは、ひとかけらだけかじってみては? チョコレートの原料カカオには、ポリフェノールがたっぷりで、体の酸化を防ぐ働きもあります。

□ティータイムにはカモミールでほっこり

夕方の仕事も頑張りたければ、ティータイムの休憩は必須です。神経を落ち着かせる効果のあるカモミールティーでほっこりしちゃいましょう。緑茶もティータイムの飲み物におススメ。豊富に含まれるカテキンには脳の血流を改善する効果があります。緑茶には覚醒効果があるカフェインが含まれていますが、仕事で頑張りたい時にはOKです。

□机の上を片付けるのも◎

イライラは身の回りの状況にも反映されます。イライラしている時って、会社のデスクがごちゃごちゃではありませんか? 簡単に片づけをするだけで、気持ちがすっきり仕事もはかどりますよ。

家に帰ってからできる簡単ストレス解消法3選

□アロマでゆったりする

好きな香りをかぐだけで気持ちはリラックスします。家に帰ったら、ゆったりとソファーに座ってアロマを楽しみましょう。副交感神経を優位にしてストレスを解消する効果があるのはランベンダー。サンダルウッド(白檀)にも、神経を鎮める効果があります。

□呼吸法でリラックス

家に帰ったら、くつろげる服装に着替えてリラックスできる呼吸法を試してみましょう。難しく考える必要はありません。20秒ほど時間をかけて息を吐いたら、同じく20秒ほどで息を吸う。これを5分間続けるだけでも全然違います。

□1日の終わりには必ず入浴を!

ぬるめのお風呂は副交感神経を優位にする効果があります。1日の終わりには必ず入浴するようにしましょう。お湯にゆったりと浸かれば、その日のいやなことも忘れてしまうことでしょう。大好きな香りの入浴剤を使うのも効果的です。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。