ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【危険】アプリ「パズドラレーダー」から現住所がバレてマジ危険 / 被害者「マジで死にたい気分」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの人気アプリゲーム「パズドラ」(パズル&ドラゴンズ)。シンプルなパズルゲームでありながら、いくら遊び続けても飽きない人気ゲームである。皆さんのスマホにもインストールされているのではないだろうか。

・ネット掲載は絶対禁止
その「パズドラ」を補佐するアプリ「パズドラレーダー」が、インターネット上で物議をかもしている。このアプリにはGPS機能が搭載されており、画面上に自分がいる位置が「座標の数字」として表示されている。リアルな友達に見られても問題はないが、この画面を撮影(キャプチャー)し、TwitterやFacebookに掲載するのは絶対にやめておこう。

・君の自宅の場所を簡単に見つけられる
自分がいる位置が「座標の数字」として画面に出ているため、その画像をもとに、君がいる場所が特定されてしまうのだ。もし自宅で「パズドラレーダー」で遊んでいるときに画面をキャプチャし、Twitterに掲載したとしよう。他人は君の「座標の数字」をもとに、君の自宅の場所を簡単に見つけられるのである。

・悪意ある人物に知られたら最後
「数字からどうやって住所を調べるの?」と思っている人もいるかもしれないが、それは簡単だ。その数字を「Googleマップ」などの地図アプリで検索すると、住所が表示されるのである。悪意ある人物に知られてしまったら、ストーカー被害に発展する可能性もある。実際に「パズドラレーダー」で位置を特定された被害者は以下のように語る。

・被害者の声
「マジで死にたい気分になってます。木林森男という名前でパズドラをやっているのですが、まさか住所がばれるとは知らず、インターネット上に画面の画像を掲載してしまったんです。そうしたら、複数の人からお前の住所わかったぞ!! とかメッセージが届くようになり、恐ろしくなってすべて消去しました。ゲームはじめたばかりなのにひどい仕打ちですよ……。本当に恐ろしい! ゲームは面白いのに、どうして個人情報を調べていじめるんですか? けっこう本気で死にたくなりました。今も死にたい気持ちです。死にたい死にたい死にたい死にたい」

・気を使いながら遊ぶべき
ゲーム画面の画像を木林森男さんから提供してもらったが、確かにハッキリと「座標の数字」が表示されていた。皆さんも、「パズドラレーダー」で遊ぶときは自分以外の人に「座標の数字」を見せないよう、気を使いながら遊ぶべきである。「パズドラ」も「パズドラレーダー」も、しかりモラルを守って遊びたいものだ。

https://youtu.be/qlucuJeqCGA

もっと詳しく読む: バズプラスニュース Buzz Plus http://buzz-plus.com/article/2016/03/21/padr/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP