ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【京都】春の女子旅へ!八坂~祇園のかわいい花街さんぽコース

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは、編集部の川崎です。学生時代はほぼ毎日京都に通っていたのですが、季節によって色んな楽しみ方ができるのが魅力の一つ。春の京都もやっぱりオススメどころが満載です。

今回は、女子旅にぴったりな八坂~祇園の花街散歩をご紹介。

食べずにずーっと眺めていても飽きないお料理や、思わずうっとりしちゃう可愛い雑貨たちなど、絶対に見逃せない「カワイイ」がたっぷりですよ♪

晴れた日の週末には、みんなで集まって京都散歩にでかけましょ!

花街さんぽコース

京東都 本店

↓ 徒歩10分

祇をん 豆寅

↓ 徒歩5分

小多福

↓ 徒歩13分

茶菓円山

↓ 徒歩10分

祇園白川ライトアップ

↓ 徒歩すぐ

お茶と酒 たすき

京東都 本店

伝統と今が融合した、京都発の刺繍ブランド。

ワッペンだけでも450種以上と豊富

京都の刺繍工房が手がける雑貨ブランド。ワッペンやハンカチ、足袋ソックス、がま口などに施された繊細でちょっとユーモラスな刺繍に見とれちゃいます。

季節ごとに登場する新商品を楽しみにするファンも多い

石畳が続く八坂通沿い。店前からは八坂の塔を望む

京東都 本店

TEL/075-531-3155

住所/京都市東山区星野町93-28

営業時間/11時~18時

定休日/不定

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩15分

駐車場/なし

「京東都 本店」の詳細はこちら

祇をん 豆寅

小さな豆すしが並んだ、宝石箱のようなランチ。

お昼の豆すし膳4536円は、15種の寿司が見目麗しい

賑やかな花街にある豆皿懐石のお店。季節の食材に包まれた「美しすぎる」豆すしは、おちょぼ口でも食べやすいと女性に人気です♪

豆すし膳に付く先付、椀物、焼物、甘味(季節替わり)

建仁寺にも程近い花見小路に立地

祇をん 豆寅(ぎをん まめとら)

TEL/075-532-3955

住所/京都市東山区祇園町南側570-235

営業時間/11時30分~LO14時、17時~LO21時

定休日/なし

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩5分

駐車場/なし

「祇をん 豆寅」の詳細はこちら

小多福

素朴で懐かしい、おばあちゃんの手作りおはぎ。

おはぎ8種1390円(小豆、白小豆、古代米、青梅、梅、きな粉、青のり、黒ごま)※各170円(白小豆のみ200円)

色とりどりでキュートな見た目は乙女でなくともメロメロに。口にすれば、素材ごとに工夫された8種それぞれの味の違いに感動間違いなしです!

「保存料・着色料なしの手作りです」と店主

店内では抹茶やコーヒーとのセット700円も

小多福(おたふく)

TEL/075-561-6502

住所/京都市東山区小松町564-27

営業時間/10時~18時頃

定休日/木、第4水

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩10分

駐車場/なし

茶菓円山

料亭でいただくような季節の甘味を贅沢に。

茶菓色々セット(季節の菓子3種)1728円、抹茶1080円

スタイリストの高堂のりこさんがプロデュース。スタッフが丁寧に淹れるお茶と季節の和菓子を数寄屋造りの店内で風流にいただきましょ。

お客さんが選んだ茶碗や急須でサーブしてくれる

季節を感じる円山公園内の自然と一体となった店舗

茶菓円山(さかまるやま)

TEL/075-551-3707

住所/京都市東山区円山町620-1-2(円山公園内)

営業時間/11時~19時

定休日/火

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩15分

駐車場/なし

「茶菓円山」の詳細はこちら

祇園白川ライトアップ

10日間だけの宵桜ナイトで、祇園がますます華やかに。

ソメイヨシノやシダレザクラなどが咲く桜の名所。夜の花街散策と宵桜観賞を満喫して

風情ある茶屋街を流れる祇園白川。そのせせらぎを望む遊歩道沿いの桜並木が毎年期間限定でライトアップされ、多くの人で賑わいます。 祇園白川ライトアップ(ぎおんしらかわ)

TEL/090-8520-1484(祇園白川ライトアップ実行委員会)

住所/京都市東山区祇園白川沿い

営業時間/3月26日~4月4日の18時~22時

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩5分

駐車場/なし

「祇園白川ライトアップ」の詳細はこちら

お茶と酒 たすき

白川の宵桜を眺めながら、ちょっぴり小粋な夜遊び。

食器は購入可能

セレクトリサイクルショップ「パスザバトン」に併設された喫茶・バー。バータイムではお茶を使った京都らしいカクテルをおつまみとともにどうぞ。

季節の果実の煎茶ハイ1188円、京つけもの五種盛り1296円

窓際席からは白川の夜桜を望む

お茶と酒 たすき

TEL/075-531-2700

住所/京都市東山区末吉町77-6

営業時間/喫茶11時~19時(LO18時30分)、バー20時~翌4時(LO翌3時30分)

定休日/不定

アクセス/京阪祇園四条駅より徒歩5分

駐車場/なし

「お茶と酒 たすき」の詳細はこちら

※この記事は2016年2月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

春のデートにぴったり♪京阪神発の桜名所7選
大河ドラマ「真田丸」で注目のエリア!上田の街を散策しよう♪
撮り方指南付き!フォトジェニックな熱海のおすすめ観光スポット

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP