ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

無料で遊んで学べる!大人も子どもも楽しい0円学習スポット【愛知】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

子どもたちの「どっか遊びに行きたーい」という声が聞こえてくる春休み。

進級や進学を控えお金を使いたくない人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、無料で遊べる愛知県の遊びスポットを5施設ご紹介♪

遊びスポットと言ってもただの遊び場じゃパパママはつまらないですよね。大人も遊べて、子どもも学べる。そんな一石二鳥のところばかりです。

ぜひ春休みに家族そろって出かけてみてください!

実は大人だけのグループでいっても意外と楽しいですよ!

名古屋市港防災センター【名古屋市】

災害体験で痛感!慌てず冷静になんてムリ~!

地震や台風などの災害が目立つ昨今、防災意識をもっと高めなくちゃ!とやってきたのが「名古屋市港防災センター」。ここは各種災害のパネル展示だけじゃなく、災害自体もいろいろ体験できるんです。

真っ暗闇の中を進む「煙避難体験」から「伊勢湾台風3D体験」、そして「地震体験」まで、これは試練なの!?と叫んでしまうような体験が満載。いざとなったら何もできない、を痛感できます!

地震体験

震度7クラスの過去の大地震を体験できる。地震が起きた後の初期動作も忘れずに!

机の下にかくれろ!

本物は、想像以上…

地震が起きた後の動作もしっかり確認!

●火の元確認

●逃げ道確保!

●ブレーカーオフ!

伊勢湾台風3D映像体験

台風時の映像が3Dで流れる。音も映像もけっこうな迫力。昭和レトロな設定もナイス。

名古屋弁のナレーションにも注目

煙避難体験

食堂風の部屋の先は煙の迷路。ま、前が見えない…。煙を避けて屈んで進もう。

た、たすけて…

消防ヘリコプター試乗体験

阪神淡路大震災の時に実際に活躍した消防ヘリコプター。消防隊の服装も着られるよ。

ヘリ、乗っちゃうぜ~!

119番通報体験

火事か救急かを選んで119番通報できる。

備えあれば憂いなし!体験後はおうち対策を!

名古屋市港防災センターは災害についての意識を高めてもらうために設立された施設。疑似体験ができるため、実際に見て、触れて、災害の怖さや知識を学べます。毎月第2土曜日には防災に関する無料のワークショップを実施。参加すればより知識が深まりそう。 名古屋市港防災センター

TEL/052-651-1100

住所/愛知県名古屋市港区港明1-12-20

営業時間/9時30分~16時30分(体験は16時まで)

定休日/月(祝日の場合は翌日)、第3水

「名古屋市港防災センター」の詳細はこちら

歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~

【名古屋市】

「歯」にまつわる知識が増えるかも!?

歯と口の機能について分かりやすく学べる施設。歯虫の復元模型やお歯黒道具、見るだけで思わず「痛いっ!」と首をすくめてしまいそうな昔の抜歯器具など、貴重な展示物も必見。「お口の知識度Q&A」にも挑戦してみてください。

昭和初期の治療椅子

実際に使われていた治療椅子。現代の治療椅子との違いを比べてみるのも楽しい。

企画展ゾーン

音声ガイダンスもあり。3月末からは卑弥呼時代から現代までの復元食のサンプルを展示。

はちまるくんとにいまちゃんがお出迎え

歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~

TEL/052-962-8020

住所/愛知県名古屋市中区丸の内3-5-18 愛知県歯科医師会館1階 あいち口腔保健センター内

営業時間/10時~12時、13時~16時

定休日/月~水・金(いずれも祝日の場合は開館)

「歯の博物館~歯と口の健康ミュージアム~」の詳細はこちら

でんきの科学館【名古屋市】

電気がもっと身近に!実験は大人もワクワク!

科学の不思議を解き明かす「おもしろ実験」から電気、環境、エネルギーについて探る展示室まで、大人でも「そうか!」と閃きを楽しめる要素が満載。スタッフが展示物を30分間案内するガイドツアーもおすすめです。

でんきの旅

発電所から家庭に届くまでの電気の流れを、実物や模型、映像を見ながらチェック!


おもしろ実験

月毎に実験内容が替わる参加型実験ショー。写真の超伝導実験を含む、全11種を用意。

大発見の超伝導実験~

でんきの科学館

TEL/052-201-1026

住所/愛知県名古屋市中区栄2-2-5

営業時間/9時30分~17時

定休日/月(祝日の場合は翌日)、第3金、年末年始 ※夏・春休み期間中は無休

「でんきの科学館」の詳細はこちら

まるや八丁味噌【岡崎市】

味噌桶の迫力に圧倒!見学後には試食も。

1337年から続く老舗が実施している工場見学は、製造所内に流れるゆったりとした時間や香りも存分に楽しみたいところ。味噌桶の存在感や天に向かって積み上げられた重石は圧巻!味噌の深い味わいを感じられる試食もあり。

味噌蔵見学

八丁味噌独特の製造方法や歴史を、味噌蔵を巡りながらガイドが案内。質問もOK!


日吉丸「石投げの井戸」

豊臣秀吉の幼少期、日吉丸と呼ばれていた頃の逸話が残る。井戸を触ると出世できるとのウワサ。

出世運が上がるかも!?

まるや八丁味噌

TEL/0564-22-0678

住所/愛知県岡崎市八帖町往還通52

営業時間/工場見学:9時~16時20分入場 ※毎時00分、30分に案内(12時~13時を除く)

定休日/なし

「まるや八丁味噌」の詳細はこちら

岡崎信用金庫資料館【岡崎市】

お金に関する疑問がスッキリ解消!

日本のお金を展示、解説するとともに、紙幣の製造工程や偽造防止技術も紹介。お金の高さや重さを実感できる体験コーナーほか、世界最大のお金など見どころも多い施設です。1万円札の顔になれる顔ハメも記念に!

両替商

両替商って銀行みたい

体験コーナー

1億円と同じ大きさの紙束や千両箱を持ち上げられたり、1万円札の顔にもなれちゃう! 岡崎信用金庫資料館

TEL/0564-24-2367

住所/愛知県岡崎市伝馬通1-58

営業時間/10時~17時

定休日/月、祝、12月31日~1月3日

「岡崎信用金庫資料館」の詳細はこちら

※この記事は2016年3月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

キッズにおすすめ!アートや歴史にふれられる箱根のおすすめスポット
大人も子供も大満足♪「杜の都・仙台」の自然・動物を満喫するスポット
冬は奥飛騨に訪れよう♪自然が形造るアートイベント観光をご紹介!【岐阜】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP