体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?

【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?
Doctors Me編集部です。

親知らずを抜いた翌日に讃岐うどんを巡る旅に出かけて、抜歯した部分に激痛を感じたことがあります。

Doctors Meにも親知らずを抜いたあとの行動について相談が寄せられました。

Q.相談者からの質問

親知らずを抜いたのですが、いつから運動できますか?

出典:Doctors Me医師への質問

A.医師からの回答

何か、お医者さまから抜歯後、激しい運動を注意するように言われているのでしょうか。

抜歯後に一般的に注意する大切なことは、たとえば 再出血がおこらないようにする。感染が起こらないようにすることです。

出典:Doctors Me医師への質問

とはいえ、大人になってからの抜歯はどうしたらいいのかわからないことも多いです。

気になる質問を歯科医師にもっと深く聞いてみました。

親知らず抜歯のあと、控えることって?

ここからはDoctors Me歯科医師が「親知らずを抜いたあとに控えること」についてお答えします。

まず、歯を抜いたあとに大事なことは、抜歯窩(歯を抜いた場所)の止血と感染予防です。

歯肉に埋まっている部分が多い親知らずを抜いた後は特に気を付ける必要があります。

次からは通常、抜歯後に控えるようにお伝えしていることをお伝えします。

【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?

親知らず抜歯のあと控えること8個

これから記載することは、だいたいどこの歯科医院でも抜歯後”当日の注意事項”として患者さんにお伝えしていることです。

以前にDoctors Meコラムでご紹介した内容と併せて、お伝えします。

1. しっかり止血する

歯を抜いたあとはガーゼをしっかり噛んできちんと止血します。

止血したあとに、なんらかの衝撃でまた出血してしまったときも、同じ方法で対応するといいです。

2. 血行が良くなることを避ける

血行が良くなることで、せっかく止血した抜歯窩からまた出血することがあります。当日は激しい運動や、長い入浴、飲酒は避けるようにしましょう。

3. 喫煙は控える

たばこのニコチンなどの成分は傷の治癒を遅くするだけでなく、感染の原因にもなります。

たばこを吸うことで口の中の圧力が急に変わり、血餅(血の塊)が取れてしまうこともあります。

4. 処方された薬を飲む

感染予防のため、抗生物質と鎮痛剤(鎮痛剤のみの場合もあります)が処方されることがあります。これらは指示通り飲むようにしましょう。

※副作用が出てしまうときはこの限りではありません。

5. 腫れている場合はタオルで冷やす

親知らずを抜くと、歯肉や頬が大きく腫れることがあります。しかし、何日かすると落ち着いてくることがほとんどです。

腫れがひどいときは、水で濡らしたタオルで冷やす対応を取るといいです。

なお、保冷材などで冷やしすぎると逆効果なので注意が必要です。

6.食事は麻酔が切れてから

抜歯後は2時間ぐらいまだ麻酔が効いていますので、麻酔が切れてから食事を摂るようにしましょう。

間違って口唇や頬粘膜を噛んで傷をつけてしまうことがあります。

 

7.強く口をゆすがない

歯を抜いたあと1~2日は強く口をゆすがないようにしましょう。

強くゆすぐと血餅が取れて抜歯窩の治癒を悪くするおそれがあります。 出血を気にしてうがいを何度もすることや唾液を強く吐き出すのも同じです。

8.歯みがきに気をつける

歯を抜いた周囲は歯ブラシは避けてましょう。

食べ物が抜歯窩に入るのを気にしなくて大丈夫です。 歯ブラシで掻き出そうとすると粘膜を傷つけ、逆に炎症が強まります。

【もっと教えてドクター!】親知らずを抜いたあとに控えたいこと、守らないとどうなる?

抜歯後2~3日に控えたほうがいい食べ物

1 2次のページ
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。