ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これはカッコいいぞ!KISS x 浮世絵のコラボ第三弾は歌川国芳へのオマージュ作品

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2015年春にコラボ浮世絵作品が発表され国内外で話題となったKISSの浮世絵。これまでに第1弾と第2弾が公開されています。

そしてこの度第三弾が発売開始となりました!今回発表された作品がこちら!

KISS×浮世絵 第3弾「浮世粋男接吻四人衆之内宝琉須丹礼」

これはかなり本格的な作品ですね。浮世絵という名にふさわしい作風ではないでしょうか。

この作品名は「浮世粋男接吻四人衆之内宝琉須丹礼」(うきよいきおとこせっぷんよにんしゅうぽーるすたんれー)。そうです、星のマークでおなじみのポールスタンレーがメイクをしている様子が描かれています。

さらに背景には代表曲「Rock and Roll All Night」の歌詞が和訳で表現されています。

この構図、どこかで見たことある気が…。と思った方はなかなかの浮世絵通。この作品は歌川国芳の「国芳もやう正札附現金男 唐犬権兵衛」をベースに作られているんです。

歌川国芳「国芳もやう正札附現金男 唐犬権兵衛」

昨日3月19日からBunkamura ザ・ミュージアムで「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞」が始まった歌川国芳ですが、国芳ファンも納得の第3弾でしょう。

見逃せないガチンコ対決!歌川国芳&国貞揃っては初の大規模展「俺たちの国芳 わたしの国貞」開催


浮世絵のツートップが渋谷でマッチアップだ!!ボストン美術館の14,000枚を超える浮世絵コレクションの中から、歌川国芳と歌川国貞の作品を厳選して紹介する「俺たちの国芳 わたしの国貞」展が、渋谷…

メイクをしているポールスタンレーが羽織っている着物に描かれている絵柄にも注目で、地獄変妖図でジーン・シモンズを閻魔大王に、トミー・セイヤー、エリック・シンガーを鬼に見立てているんです。

制作期間は6か月、30回以上にも及ぶ摺り合わせが行われた本物の職人の仕事によって仕上げられているKISSx浮世絵コラボ第三弾は、計200枚限定で販売中です。

UKIYO-E PROJECT/浮世絵プロジェクト

via: @Press

歌川国芳 唐犬権兵衛 画像出典: Ukiyo-e Search

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

踊り猫ちゃん可愛いっ!歌川国芳の作品のあのシーンがミニフィギュアになって限定発売
キモカワ擬人化!7月9〜10日の「浅草寺ほおずき市」にちなみ歌川国芳「ほおづきづくし」を紹介
どれもステキだわ〜!最後の浮世絵師「小林清親」は光と影を操る"光線画"の使い手

Japaaan
カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP